logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

投げて消して炎でバブる。かんたん&面白パズルでブラウンを救え!【LINEバブル2】 :PR

投げて消して炎でバブる。かんたん&面白パズルでブラウンを救え!【LINEバブル2】 :PR

今度の主役はコニー。愛しのブラウンが消えてしまった謎を追って出発したコニーは、バブルの世界で冒険をすることになりました。あれやこれや投げまくってバブルを消していくと……? 壮大なストーリーとは裏腹に、LINEバブル2はかんたんルールで分かりやすいパズルゲームです♡ 前作は友達とのスコア勝負が中心でしたが、ステージ制になったことで一人でもマイペースに遊べますよ。

消えた探検家ブラウン…その行方を追って出発するコニー!

消えたブラウンを追うコニー

LINEのゲームといえば外せないのが、誰でもほっこりしちゃうかわいい世界観ですよね♡

今回はコニーが主役です。コニーのラブな相手といえば、そう、ブラウン。探検家のブラウンは、ある日行方不明になってしまいます。悲しくて悲しくて仕方ないコニーは、涙を拭いてブラウンを探す旅へ。すると懐中時計に吸い込まれて……?

ブラウン行方不明

なんていう壮大なストーリーはLINE FRIENDSのかわいさがギュっと詰まってます♡

LINE系のゲームを始めるときって、いつもオープニングがかわいいからとっても楽しみにしてるんです。パズルが好きかどうかは置いといて、この絵本みたいな始まり方が楽しみでインストールしてるところもあります。

涙を拭いてブラウンを探す旅へ

いよいよパズル開始。3つのバブルをそろえよう!

3つのバブルをそろえよう 遊び方

パズルの中身はとっても簡単。

コニーが手に持っているバブルを投げて、同じバブルを3つくっつけたらバブルが消えます。そうしてどんどんバブルを消していって、アイテムをゲットしたり、一番上に閉じ込められている仲間を助けたりすることが目的です。

仲間を助けよう

指示した場所にコニーが一生懸命バブルを投げてくれます。えいや。

コニーが一生懸命バブルを投げてくれます

操作は簡単で、バブルをくっつけたい場所をタップするのが基本です。長押ししている間は狙いを定めるガイド線が表示されていますので、それを参考にしながら投げましょう。

ガイド線が表示されています

最初の数ステージは、最終的にどこにくっつくかまで見えるガイドがついています。後々、ガイドが半分くらいまでしか表示されなくなりますが、アイテムを使うことで、最初のように「最後どこにくっつくか」を確認できるようになりますよ。

また、くっつけたいポイントをタップするだけでなく、壁に向かって投げてバウンドさせて、本来なら届かない場所にくっつける方法もあります。ちょっと頭を使いますね。入射角と反射角……(完全文系人間)

壁に向かって投げてバウンドさせて

私くらいプロの方向音痴だと、ゲームでもうまくできずこうなります。空間把握能力がない。

空間把握能力が必要

あとは、上の方のバブルを消すことで、下にくっついてるバブルも一気に落とせたりします。これは気持ちいい。

下にくっついてるバブルも一気に落とせる

炎が重要っぽい。ニンジンも焦がせるし

ビンゴ

今回もたくさんお楽しみ要素があるLINEバブル2。その中でも私が特に気になる&重要そうなのが「炎」です。

ちなみに体力が貯まると「炎がたまったよ!」と通知が来ます。ちょっとびっくりしました。

通知

炎はゲーム中でも重要な要素なんですよ。何の説明もないまま、ラブリーなゲーム画面が突然炎に埋め尽くされたことがあって驚きました。何が起きてる!!?

コンボ爆弾

実はこれ、スペシャルなバブルの予告なんですよね。5COMBOするとコンボ爆弾が投げられるようになるんですが、3COMBOを越すと秒読みのように左右の壁が炎を吹き始めるんです。かわいいパズル画面が気づかぬうちに大変なことに。

コンボ爆弾

そしてこのスペシャルなコンボ爆弾、くっついたところの周囲を爆発させます。ボンバー!!!

くっついたところの周囲を爆発させます

これは、コニーの熱い思いだという解釈で良いのでしょうか。コニーの熱い思い、回収するはずのニンジンまで焦がしているように見えますが大丈夫でしょうか。風船のようなものに入っているので、きっと中身は無事だと信じます。

回収するはずのニンジンまで焦がしているように見えますが大丈夫でしょうか

コニーはちょっとした時間にも一生懸命火をおこしたりしているので、きっとこの世界では炎が重要なんでしょう。マッチとかライターをあげたい……。

火おこしコニー

かわいい世界観とシンプルなルール、あとはバブルがはじけるときのプチプチ感が楽しいLINEバブル2は、さすがLINE系ゲームです。果たしてコニーはブラウンを無事救出できるのか、そして私の壊滅的な空間把握能力はマシになるのか。そんなところに注目しながらもくもくと炎を起こそうと思います。

まさみまさみ
シンプルで分かりやすいルールのゲームって、中毒性高いですよね。あれ何なんでしょう。難しいゲームができないので、シンプルなゲームに興味が向きがちなんですがヤバいです。あの偉大なるテトリス、昔何時間費やしたことか……。逆にルールを覚えないとできない将棋や囲碁などは未体験アドベンチャーです。