logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ついにポジパに新曲だ! イベント「情熱ファンファンファーレ」スタート!【デレステ】

ついにポジパに新曲だ! イベント「情熱ファンファンファーレ」スタート!【デレステ】

ポジティブパッション!!! ついにポジパにも新曲がきましたね。本田未央・高森藍子・日野茜の3人も大喜びしています。元気+ゆるふわ+ボンバーの3人組はどんな歌を歌うことになったのか、楽しみすぎます。そろそろ暖かくなるはずだし、ポジティブパッションの季節がきましたよ! イベント「情熱ファンファンファーレ」スタートです。

関連:デレステ記事一覧

情熱ファンファンファーレ開始! 報酬などの概要は?

情熱ファンファンファーレの概要確認です。

期間

2017年2月17日15:00~2月25日20:59まで

達成Pt報酬

・SR高森藍子[情熱ファンファンファーレ]

情熱ファンファーレ高森藍子

・SR本田未央[情熱ファンファンファーレ]

情熱ファンファーレ本田未央

イベントPtランキング報酬

・SR本田未央[情熱ファンファンファーレ]

情熱ファンファーレ本田未央(2枚目)
※達成Pt報酬でもらえるSR本田未央[情熱ファンファンファーレ]と同一カードです

イベント形式

俗にいうアタポン形式

通常曲成功によるイベント限定アイテム収集&イベントpt(少)ゲット→イベント限定アイテム消費によるイベント限定曲クリアでイベントpt(多)ゲット

今回の変更点

特になし

その他

  • MASTER+にスライドが登場
  • イベントPt報酬の高森藍子[情熱ファンファンファーレ]が新登場特技を持つ
  • 新規ポジティブパッションユニットソング「情熱ファンファンファーレ」あり


今更だけど、ポジティブパッションとは? この3人の絡みって??

ポジティブパッション、それは「パッション」の日野茜・本田未央・高森藍子3人からなる「ポジティブ」なユニットです。

ポジティブパッションだぜ!

左からボンバー!!!・元気・ゆるふわですね。ちゃんみおと茜ちゃんは文句なくパッションなんですが、私にとってはまだ藍子ちゃんは「パッション?」な気持ちも少し残っています。だって森ガールだもの。あ、ゆるふわと言っても、しっかりしたゆるふわなんですよ。常識人で、貴重なパッションの束ね役です。一方で、周りにいる人をゆるふわにさせてしまい遅刻ギリギリにさせるなど、ゆるふわ空間の使い手でもあります。

ゆるふわの藍子さま
ゆるふわの魔力に負けない未央と茜は実はすごい…?

そんな3人からなる「ポジティブパッション」通称ポジパは、パッションの代表的ユニットとして認知されているようです。すでに楽曲が登場済みのトライアドプリムス(クールのユニット)、先日イベント「ラブレター」で登場したピンクチェックスクール(キュートのユニット)に相応するもののようですね。

あ、そういえば過去の藍子ちゃんの期間限定SSRはポジパの3人勢ぞろいでした! 仲良し。

藍子ちゃんのSSR
こちらは過去の期間限定SSRです

今あげたポジティブパッション・トライアドプリムス・ピンクチェックスクールには、アニメで大活躍したニュージェネレーションズの3人がそれぞれの属性のユニットに入っています。凛はトライアドプリムス、卯月はP.C.S(ピンクチェックスクール)、未央はポジパですね。ピンクチェックスクールのイベント「ラブレター」の際にはボーダー争いが激化したので、もしかしたら今回のイベントもボーダーが上がるのかも……? 私はおびえています。

過去イベントラブレターのセピア画像
慢心からランキング報酬を取り損ねた思い出のイベント「ラブレター」

新曲「青春ファンファンファーレ」難易度は?

イベント楽曲「青春ファンファーレ」、MASTERは26でした。

情熱ファンファーレ

私個人の感想にはなってしまいますが、クリア難易度は26の中でもかなり低いほうだと思います。しかし、個人的に苦手な譜面だというのもあるんですが、私はフルコン難易度はクリア難易度に比べて高く感じました。

そして気になるMASTER+ですが、29という死の宣告。

情熱ファンファーレのマスプラ

果敢に挑んでみた(リハーサルチケットで)ものの、薫ちゃんと荒木先生のおかげでクリアできた酷い結果に。文句なく難しいです。ポジパだもんね。

今回からはMASTER+実装に合わせて新しく追加されたノーツ「スライド」も活躍しています。ただ、スライドは難しい要素ではありません。初めての登場なのでごあいさつ程度な感じです。慣れていなくても大丈夫ですよ。

スライドノーツ
私の設定ではスライドは紫色のノーツです

スライドとは関係なく、普通に難しいです……鬼のように降るノーツ。しかも左右と真ん中が規則正しくくる奴苦手です。寝ぐせの向き次第にどれほど苦労したか……。
あまり音ゲーが得意でない方は、MASTER+に挑む際は全力のガチ装備をお勧めします。

今回から新登場の特技も!

上記の通り、イベント楽曲に初めて「スライド」が登場したのと同じように、色々と初登場がありました。

まず、イベントptボーナスでもらえる藍子ちゃんの特技が初登場の「コンセントレーション」です。

コンセントレーション追加のお知らせ

こちら、通常はコンボがつながるはずのGREATでコンボがつながらなくなる代わりにスコアがアップするという特技です。音ゲー下手勢には難しい特技ですが、より高スコアを狙うためにかなり役立ちそうですね! ぜひ手に入れておきたいところです。

あと私の心に残ったのは、イベントオープニングストーリーにアイドルに負けないかわいい声で登場のトレーナーさん。トレかわ。

初めて出てきたトレーナー

まさかのトレーナーさん。トレーナーさんが 立った しゃべった!!
さて、トレーナーさんのセリフはいったい何だったでしょう? 答えはぜひイベントをプレイしてみてくださいね♪

かなり情報が盛りだくさんになりました。ポジパのイベントということで、楽しくハイテンションでやっていきたいと思います! 楽曲も南国っぽさを感じるので、一足先に冬から抜け出せそうです。待っててあーちゃん茜ちゃん未央、今行くからね!!

関連:デレステ記事一覧

まさみまさみ
茜ちゃんがまたボンバーしていてとても嬉しいです。あの3人に応援してもらったらどんなことでも頑張れそう。すごくポジティブパッションらしいイベントテーマで、これはもう頑張るしかないですね! 茜ちゃん大好きなんで応援してもらいたいですが、茜ちゃんの応援は闘魂とか注入されそうなのが少し怖いですww 親にもぶたれたことないので闘魂注入はちょっと……。