logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

“触って遊べる”が楽しい「緑ずきんちゃん」の絵本!【今週の無料App】

“触って遊べる”が楽しい「緑ずきんちゃん」の絵本!【今週の無料App】

毎週金曜日は、Appleがセレクトした有料アプリを無料でインストールできる「今週の無料App」の日です。今週は、2015年の「Best of 2015」にも選ばれた触って楽しめる童話アプリ「緑ずきんちゃん」が登場!

絵本の世界に触れる&遊べる!

緑ずきんちゃん」は童話を遊びながら読み進めていくことができる絵本アプリです。そんな本作のおもしろポイントは「絵本に触って楽しめる」ところです。デジタルな絵本だけあって、物語の各場面で気になったキャラクターやものにタッチすることができます。しかもタッチすると色々なリアクションをしてくれるから、触っていてとっても楽しいんですよね。

緑ずきんちゃん

例えば、上の画面では「魔法の薬を作るために野菜や果物を採ってジューサーに入れている」場面です。ここでは実際に、野菜や果物をスワイプしてジューサーに入れて薬を作ることができます。実物の絵本では体感できない触ってそのリアクションを楽しむ面白さを味わうことができちゃいます! ちなみに、ジュースは作っても作らなくてもお話を先に進めることができるので、ゲームが苦手な人でも安心して楽しめますよ。

おばあちゃんを助ける小さな女の子の物語!

小さな美しい村に、自然や天然のものが好きな女の子「緑ずきんちゃん」が住んでいました。

緑ずきんちゃん

そんな緑ずきんちゃんには、森の動物たちにヨガを教えているおばあちゃんがいました。しかし、おばあちゃんは、ヨガを快く思わないオオカミの嫌がらせによって眠らされてしまいました。はたして、緑ずきんちゃんは眠ってしまったおばあちゃんを助けることができるのでしょうか…?

子供と一緒に緑ずきんちゃんを楽しもう!

小さなお子さんがいる家庭オススメです。お子さんと一緒に遊んで楽しめます!

緑ずきんちゃん

筆者はiPhone6sで遊んだのですが、どうしても画面内の文字が小さくなって読みにくくなってしまいました。なので、より大きな画面の端末で遊ぶのをお勧めします。 理想はiPadかな?

トモトモトモトモ
こっちのアクションに対してリアクションが返ってくる。このインタラクティブな反応って、普段ゲームを遊んでいるとそんなに意識しなくても、こういった絵本アプリを触っているとその面白さや不可思議さをじっくり実感できてイイですね!