logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

3月3日♡桃の節句はスマホで遊ぼう!【ひな祭りアプリ5選】

3月3日♡桃の節句はスマホで遊ぼう!【ひな祭りアプリ5選】

春の足音とともに、ひな祭りの季節がやってきました。女の子がいるご家庭ではおなじみのひな飾り、もともとは平安時代の貴族の女の子たちの間で流行った紙人形遊びをルーツに持つそうです。時を経て平成の今、スマホでひな遊びできるなんて、超未来を感じてしまいますね…!今回は、子どもから大人まで楽しめるアプリを5本ご紹介します♪

7枚のかわいい塗り絵がいつでもどこでも楽しめる!!

わお!ひなまつりぬりえ

トップバッターは小さなお子さんから楽しめる塗り絵アプリです。ひなまつりをテーマに、おひな様からウサギ、熊などの動物まで楽しい塗り絵が収録されています。クレヨンやスタンプを自由に使って、カラフルに彩ってくださいね。

わお!ひなまつり

あなたも今日から、ひな鑑別師!

iヒナ マツリ

日本には、ひよこのオスとメスを鑑別する「初生ひな鑑別師」なる職業があるのをご存知でしょうか?その資格取得の難易度は高く、プロになるのはケッコウ大変と聞きます…。が!このカジュアルゲームなら誰でも資格なしに、ひなの鑑別を行えます!


ルールは簡単。オスは右に、リボンを付けたメスは左にフリックで振り分けていくだけ。判別不能な子はオスに振り分けるルールですが、いいのかそれで。適当さ加減がスキマ時間にちょうどイイ感じです。

iヒナ マツリ

和風テイストが美しい、お手軽脱出ゲーム

脱出ゲーム ひなまつり

舞台は、勝手知ったるザ・日本のお部屋。ひなまつりシーズンのある日、閉じ込められてしまったあなた。つるし飾りやタンス、押し入れなど、部屋の隅々までくまなくタップして脱出を目指しましょう!軽めのボリュームなので、脱出ゲーム好きなら短時間でクリアできるかも?初心者にもオススメですよ。

脱出ゲーム ひなまつり

ひな祭りのウンチクが集結!パーティにも◎

雑学クイズforひな祭り

女に生まれて〇十年。慣れ親しんだはずのひな祭りのことを何もわかっちゃいなかったのを思い知らされたクイズアプリです!出題内容がかなりマニアックなので、初回で全問正解する友だちがいたら某ひな人形メーカー勤務と見て間違いないでしょう。不正解音の「ビビー」が鳴りまくる本作は、ひな祭りパーティの余興にもバッチコイ!音量大きめで楽しんでください。

雑学クイズforひな祭り

81歳のおばあちゃん謹製。シニアが勝てる、ひな段ゲーム。

hinadan(ひな壇)

最後に登場するのは、81歳の若宮正子さんという女性が初めて手掛けたゲームアプリ。12体の人形を、ひな壇に正しく飾っていくシンプルなルールです。さっそく挑戦しましたが、五人囃子が全然なってなかった…(涙)。正解すると鼓が「ポンッ」と鳴り、なごみます。なにかとスピード感が勝負のゲーム界において、知識と経験がモノを言う、お年寄りに有利なアプリですよ。ぜひ、おばあちゃんやお母さんと競ってみてください。

ひな壇

いかがでしたか?カジュアルゲームからクイズアプリまで、ひな祭りをより楽しめるアプリを厳選してご紹介しました。皆さんも、楽しい桃の節句をお迎えください♪

TomokoTomoko
おひな様を飾るとき、毎年「三人官女の眉毛ナシ子は、右?左?いや真ん中だっけ?ググろう。泣」となる筆者であります。当然、五人囃子の立ち位置(あ、バンドじゃないから座り位置か)もググります。そんな私が「雑学クイズforひな祭り」の問題”三人官女は掃除道具を持っている?”に引っかかるのなんて朝飯前でしたよ。あれどう見ても掃除道具に見えませんよね…ひな壇メンバーたちよすみません毎年わかんなくて。さて、三人官女は何をする人たちなのでしょう?答えはアプリの中で確かめてみてください。