スマホで見つける、もっと可愛い私

3月3日♡桃の節句はスマホで遊ぼう!【ひな祭りアプリ5選】

3月3日♡桃の節句はスマホで遊ぼう!【ひな祭りアプリ5選】

和風テイストが美しい、お手軽脱出ゲーム

脱出ゲーム ひなまつり

舞台は、勝手知ったるザ・日本のお部屋。ひなまつりシーズンのある日、閉じ込められてしまったあなた。つるし飾りやタンス、押し入れなど、部屋の隅々までくまなくタップして脱出を目指しましょう!軽めのボリュームなので、脱出ゲーム好きなら短時間でクリアできるかも?初心者にもオススメですよ。

脱出ゲーム ひなまつり

ひな祭りのウンチクが集結!パーティにも◎

雑学クイズforひな祭り

女に生まれて〇十年。慣れ親しんだはずのひな祭りのことを何もわかっちゃいなかったのを思い知らされたクイズアプリです!出題内容がかなりマニアックなので、初回で全問正解する友だちがいたら某ひな人形メーカー勤務と見て間違いないでしょう。不正解音の「ビビー」が鳴りまくる本作は、ひな祭りパーティの余興にもバッチコイ!音量大きめで楽しんでください。

雑学クイズforひな祭り

81歳のおばあちゃん謹製。シニアが勝てる、ひな段ゲーム。

hinadan(ひな壇)

最後に登場するのは、81歳の若宮正子さんという女性が初めて手掛けたゲームアプリ。12体の人形を、ひな壇に正しく飾っていくシンプルなルールです。さっそく挑戦しましたが、五人囃子が全然なってなかった…(涙)。正解すると鼓が「ポンッ」と鳴り、なごみます。なにかとスピード感が勝負のゲーム界において、知識と経験がモノを言う、お年寄りに有利なアプリですよ。ぜひ、おばあちゃんやお母さんと競ってみてください。

ひな壇

いかがでしたか?カジュアルゲームからクイズアプリまで、ひな祭りをより楽しめるアプリを厳選してご紹介しました。皆さんも、楽しい桃の節句をお迎えください♪

TomokoTomoko
おひな様を飾るとき、毎年「三人官女の眉毛ナシ子は、右?左?いや真ん中だっけ?ググろう。泣」となる筆者であります。当然、五人囃子の立ち位置(あ、バンドじゃないから座り位置か)もググります。そんな私が「雑学クイズforひな祭り」の問題”三人官女は掃除道具を持っている?”に引っかかるのなんて朝飯前でしたよ。あれどう見ても掃除道具に見えませんよね…ひな壇メンバーたちよすみません毎年わかんなくて。さて、三人官女は何をする人たちなのでしょう?答えはアプリの中で確かめてみてください。



この記事に関するキーワード