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[メルカリ出品編]どんな人が買うかで変わる!売れやすい曜日・時間帯をマスターしよう

[メルカリ出品編]どんな人が買うかで変わる!売れやすい曜日・時間帯をマスターしよう

メルカリのトップページは、出品の新着順に写真が掲載されます。たくさんの人がメルカリを見ている時間に合わせて出品すれば、それだけ売れるチャンスも広がるはず!そこで、時間帯や曜日などから、売り時に適したホットタイムをご紹介します。さらなる売上アップを目指していきましょう♪

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どんな人が買う?を想像してみよう!

メルカリはスマホアプリゆえに、仕事や家事のスキマ時間に利用されることが多いです。そのため、出品アイテムに興味がありそうな人物像を想像し、その人のスキマ時間はいつなのかを考えてみましょう。

出品する商品のカテゴリーから考える

例えば、ベビー・キッズカテゴリーで具体的に想像してみましょう。

どんな人が買うか想像しよう

ベビー用品を購入するメインターゲットは主婦層。主婦の一日の生活リズムを想像し、スキマ時間を考えてみます。朝は、朝ご飯の準備や家族の面倒でバタバタしていそう。そうすると、家族が学校や会社に行ってホッと一息つく「10~12時」や、晩ご飯の準備が始まる前の「14時~16時」に時間のゆとりが生まれるので、狙い目!

レディースの洋服や靴など、ターゲット層が幅広いアイテムは、ブランドやアイテムの雰囲気から、会社員が買いそうか、学生か、主婦かなど想像しながら限定していきましょう。

職業から考える

ちょうど、会社員、学生、主婦と3つの職業が出てきましたので、それぞれのホットタイムを考えてみましょう。ちなみに男性・女性のどちらであっても、さほどホットタイムは変わらないと思うので、メンズ商品を出品するときも参考にしてみてください♪

・会社員の場合
朝と夜の通勤時間がホットタイム!通勤電車ではほとんどの人がスマホをいじっていますよね。その時間がまさに狙い目です。「6~10時」もしくは「19~22時」あたりがピッタリでしょう。

また、寝る前にスマホを使う人も多いので、「22~1時」あたりもホットタイムといえます。

・学生の場合
こちらも朝と夜の通学時間が最も狙い目。とはいえ、会社員よりももう少し幅広い時間帯で考えてもよいでしょう。「7~11時」もしくは「16~19時」。大学生の場合、アルバイトをしていることを想定すると、アルバイト終わりの「22~1時」も要チェックです!

・主婦の場合
先ほどのカテゴリー別で想定した通り、「10~12時」もしくは「14~16時」が狙い目。また、小さいお子さん向けの商品(洋服やおもちゃなど)を出品する場合は、幼稚園や保育園へ迎えにいく前の「12~16時」が特にオススメです♪

職業別ホットタイムまとめ

それぞれのホットタイムをまとめるとこのようなイメージ図になります。

メルカリホットタイム一覧表

よく売れる曜日もある?!

ターゲット層を想像してみると、時間帯と同じように、出品に向いている曜日も見えてきます。

職業や出品カテゴリーを問わず売れ行きが良いのは、土曜日。次の日も休みなので、家でゆっくりしながらスマホでお買い物をしている人が多いのでしょう。特に夜の時間帯が活発に取引されているようです。また、金曜日の夜も同じ理由で利用者が多いですね♪

金曜と土曜がメルカリでもっとも売れる曜日

メモアプリに下書きをストックしよう!

残念ながら、メルカリでは商品登録の下書きは1件しかできません。なので、時間帯に合わせてアイテムごとに商品説明を考えていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

そこで、メモ帳機能のついているアプリをダウンロードして、下書きのストックをつくっておきましょう。ホットタイムになったら、コピペでサクサク出品できるように、事前の準備がオススメです。

ホットタイムを制して、売上アップを達成していきましょう♪

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