logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

生き残るのは誰だ?壮絶バトルロイヤル BTOOOM! (ブトゥーム)
PR

生き残るのは誰だ?壮絶バトルロイヤル BTOOOM! (ブトゥーム)

島に連れ去られた人々が、バトルロイヤル形式で互いを殺し合う絶望的なサバイバル。マンガボックスでも連載が開始された井上淳哉さんの人気マンガ「BTOOOM!(ブトゥーム)」がスマホゲームに! 爆弾を投げ合って戦うステルスアクションゲーム「BTOOOM!オンライン」が登場。2月28日にリリースされたばかりの本作をご紹介していきます。

バトルロイヤルの緊張感!

BTOOOM!オンライン」はステルスアクションゲームです。フィールド上に隠れている相手を爆弾で倒し、相手の持っているチップを集めて生き残ることが目的となります。

ブトゥームオンライン

そんな本作の面白さは「クセのある武器で戦う緊張感」です。敵を倒す方法はBIMと呼ばれる爆弾(詳細は後述)これが手榴弾なので結構クセがあります! そのため、敵を発見できても瞬時に攻撃ができないもどかしさが…。事前に想定していた戦い方ができずに焦っちゃう緊張感が楽しめます。しかしその分、上手くBIMを投げて敵に攻撃できたときの気持ちよさは抜群です。

ゲームの基本は「回収したアイテムでBIMを作成」→「BIMで敵を倒す」→「倒した敵からチップを回収」の3ステップです。ゲーム序盤にかなり親切な訓練も体験できるため心配は不要! いきなり実戦に出されて戸惑うことはありません。

「BTOOM!」で生き残るためのアドバイス!

武器(BIM)の特性を確認しよう!

相手を倒すことになる武器「BIM」は、手榴弾です。そのため、飛距離の調整や着弾から爆発までのタイムラグを考慮する必要があります。

ブトゥームオンライン

筆者が遊んでいて一番、BIMってクセがあるなと感じたのが、敵を見つけた瞬間に、素早くBIMを投げて倒すことができないところ。どうしても「狙いをつける」→「投げる」→「爆発する」までのプロセスに時間がかかってしまうんですね。そのため実践を積んで武器の特性を体感で確認しておきましょう!

ハイドを駆使しよう!

フィールド内の岩や木など、様々な遮蔽物に隠れる(ハイド)ことができます。

ブトゥームオンライン

ハイド中は、相手のマップ画面に表示されることもなくなり、キャラクターが半透明になるため、相手から視認しずらくなります。そのため、物資の投下を待つタイミングや敵のスキを狙うタイミングなどは、積極的に隠れることがオススメです!

スキルをカスタムしよう!

プレイヤーは、バトル中にスキルを使用することができます。スキルには一定時間だけ効力を発することができる「アクティブスキル」と常に効力を発することができる「パッシブスキル」の2種類が存在。

ブトゥームオンライン

さらに、スキルを構築&カスタマイズしていく基礎となるスキルベースも3種類存在するため、どのスキルベースでどのスキルをカスタムしていくのか戦略の幅があります。

ボンバーマンのような爆弾アクションが好きな人に!

筆者が「BTOOOM!オンライン」を遊んでいて感じたのが、ゲーム性がとっても「ボンバーマン」に似ているなということです。しかし、ベースは爆弾でのバトルと言っても、そこにステルス要素が加わることで、とってもリアルな緊張感が生まれて楽しませてくれます。ある種リアル版「ボンバーマン」です(笑)

ブトゥームオンライン

ボンバーマン」シリーズが好きな人にオススメなゲームです。生き残りを目指してガンガン敵を爆殺していきましょう!

トモトモトモトモ
本作の原作マンガ「BTOOOM!」は、ゲームのパッケージを模した装丁デザインだったので、とっても気になっていました。本作をある程度まで遊び倒したら、原作も読んでみます!


この記事に関するキーワード