logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【キモかわ!】放置して色んなオヤジを育てよう!「新オヤジリウム」

【キモかわ!】放置して色んなオヤジを育てよう!「新オヤジリウム」

犬や小さなドラゴンなどかわいい動物たちを飼って癒されるゲームが多い中、とてつもなくヘンテコな生き物を飼育するゲームを紹介。「オヤジ」を飼育する育成シミュレーションゲーム「新オヤジリウム」です。初めはそのインパクトに「ネタゲーか?」と色メガネで見ていましたが、遊んでみると結構ちゃんと作り込まれていて驚きます(失礼)

育成するのは、なんとオヤジ!?

新オヤジリウム」は、育成シミュレーションゲームです。しかし、育成するのはなんとオヤジなんです。

新オヤジリウム

本来なら熱帯魚や海水魚を飼育するようなアクアリウム(水槽)でオヤジを育てていきます。早速飼育してみましょう!

オヤジを飼育してみよう!

オヤジを卵から孵化させよう!

オヤジを育てる第一歩は、卵を孵化させることから。実は、オヤジたちは卵生のようで卵から孵化するんですね。

新オヤジリウム

最初は4つほど卵をアクアリウムの中にセットしましょう。後は、孵化するのをひたすら放置!

新種のオヤジ発見!

オヤジが孵化して、動きだしたらオヤジにタッチしてみましょう。どんなオヤジなのか観察することができます。もし、見たことのない新種だった場合は「おめでとう!新種発見」の文字と共にお祝いされます。

新オヤジリウム

実はこのオヤジたち、全部で60種類も存在するみたいです…。

オヤジ飼育のコツ!オヤジ同士で繁殖も…

未知なる生物「オヤジ」を飼育してみた筆者からオヤジを飼うコツをアドバイス!

水槽内の環境を快適に!

オヤジたちは、各々好き勝手に行動しています。そして、オヤジ同士が恋愛関係に陥って繁殖したりも…(キモイ)

新オヤジリウム

オヤジたちを繁殖させるためには、アクアリウム内の環境が重要です。そんな時は、設備を購入して環境を構築することができます。設備のカテゴリを見ていると…意外とアクアリウム内を装飾するデコレーションの種類が充実してます。オヤジたちの快適性よりもプレイヤーから見たアクアリウムの見た目重視という選択肢もありかも…?

ちなみに、不要なオヤジは売却して換金することもできるので、もろもろの費用に困った場合は、要らないオヤジに去ってもらいましょう。

餌だけはとにかく大事!!

このゲーム、基本は放置系ですが1つだけ気をつけないといけないことがあります。

新オヤジリウム

それは、オヤジたちに定期的にエサを与えることです。長い間放置して、久々にオヤジリウムをのぞいてみるとオヤジたちが全員うつ伏せで倒れていました。しかも縁起の悪いドクロマークまで出てるし…。どうやら、餌だけは放置せずに定期的にあげないとヤバいみたいです。完全に放置系じゃないみたいです…(笑)

全てのオヤジをコンプリートしよう!

全部で60種類も存在するオヤジたち。新種を発見すると、オヤジ図鑑に新たに記録されていきます。

新オヤジリウム

全種類のコンプリートを目指して頑張って育成していきましょう!

オヤジを飼うのは、キモかわいい!

とにかく「オヤジを飼う斬新さ!」これです!
最初は「キモッ!」な感情がMaxなんですけど、飼っていくうちに、その生態に「か、かわいい…」という感情が…。いわゆる「キモかわいい」ですね!

新オヤジリウム

数年前に流行ったキャラクター「こびとづかん」や、さらにその前ならお笑いコンビの「アンガールズ」などキモかわいい系が好きだった人オススメしたいゲームです。色んなのオヤジを育てて、その生態を楽しみましょう!

トモトモトモトモ
「キモかわ」という言葉で、僕がパッとイメージするのは「アンガールズ」や「シーマン」や「こびとづかん」などなど…。そもそも「キモかわいい」モノがコンテンツとして人気が出るという発想が筆者は皆無なので、ただただ驚き!