スマホで見つける、もっと可愛い私

[出品編]メルカリの値下げ交渉は、即決前のジャブ!ベストな返信とは?

[出品編]メルカリの値下げ交渉は、即決前のジャブ!ベストな返信とは?

具体的な値引き額の表示がない場合

例えば「いくらまでだったら下げられますか?」などのように、こちらから金額提示をさせようとする人の場合、具体的な数字を出すのはなるべく避けましょう。というのも、相手の想定している金額から遠ければ遠いほど、コメントを返さずに消えてしまうからです。また、コメントでのやり取りは他のユーザーにも公開されているため、ほかの人との取引も書き込んだ金額で進めなくてはならない事態に……。

なので、返答をぼかすか買い手から金額を引き出すような返事をしましょう。

返答をぼかす回答例

>○○様
コメント頂きありがとうございます。
出品したばかりですので、少し検討させてください。
よろしくお願いします。


金額を引き出す回答例

>○○様
コメント頂きありがとうございます。
よろしければ、ご予算を教えていただけますでしょうか。金額によっては、○○様のご要望にお答えできるかもしれません。
ぜひお知らせ頂けますと幸いです。よろしくお願いします。


無理な金額提示やしつこいユーザーの値引きを断りたい場合

メルカリの値引きを断る例文

常識はずれな金額を提示してくる人や取引に不安を感じさせるコメントをする人には、こちらもきちんと断りの態度を示しましょう。

値引きを断る回答例

大変恐縮ですが、お断りします。


あまり強い口調で断るのが苦手な人は、「ご検討には沿いかねます」などと伝えるとよいでしょう。お断りすること自体に罪悪感を持ってしまうこともあるでしょうが、はっきりNOの姿勢をとることは大切ですので、心を強く持って返信してみて。

せっかくならお互い気持ちのよい取引相手であってほしいですよね。値下げ交渉は即決のチャンス!メルカリを楽しむ上でのマナーに気をつけて、コメント力を磨いていきましょう♪

関連:メルカリ記事一覧


関連サイト

メルカリ

この記事に関するキーワード