logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

[出品編]メルカリの発送におすすめ!送料貧乏にならない配送サービス3つ

[出品編]メルカリの発送におすすめ!送料貧乏にならない配送サービス3つ

販売回数は多いし商品も売れているのに、利益がちっとも増えないと感じている人は、送料の落とし穴にハマっているかも!?商品の大きさや重さをチェックして、赤字を出さない適切な配送方法を選んでみましょう。安さだけじゃない各サービスの便利なポイントも必見です!

関連:メルカリ記事一覧

代表的な3つの配送サービスを詳しく知ろう!

使いやすさや便利さを総合的に判断して、この3つのサービスだけを理解していれば問題なしです。


それでは、それぞれのメリットや便利ポイントをチェックしていきましょう。

サイズが大きくてもお得なのは【はこBOON】

はこBOONは、荷物の重さで送料が決まる新しい料金体系のサービス。オークションでの配送に多く利用されている、話題の配送方法です。

重さで送料が決まるはこBOON

集荷連絡 はこBOONサイト・アプリ
集荷場所 ファミリーマート(※)
配送業者 ヤマト運輸

※一部店舗は取り扱いがありません。必ず事前に利用可能かどうかファミリーマートのサイトでチェックしましょう。

ふとんやラケットなど大きくてかさばるものに。

はこBOONが得意なのは、サイズは大きいけれど軽いもの

例えば、割れ物にクッション材をたくさん入れたいとき、布団やダウンコートなどかさばるものを送るとき、商品がラケットや釣り具などの形が特殊なもののときは、どうしても入れる箱が大きくなり、比例して送料もアップしがち。その悩みを解決したのが、はこBOONなのです!
※3辺の長さの合計が160cm以内、かつ重量が25kg以内の荷物に限ります。

PCや携帯で事前登録をしておけば、あて名書きは不要。梱包した荷物をファミリーマートにもっていくだけなので、365日24時間発送が可能に。送料に応じてTポイントが1%分たまるので、ちょっとだけお得な気分に♪
※会員登録をする前は、ポイント付与はありません。また、支払いにポイントを利用することもできないので注意!

小さいものは【定形郵便】が圧倒的!

発送料最安値は、なんといっても定形郵便82円!赤字知らずの発送方法です。

定形郵便で送れるのが一番安い

集荷連絡 集荷は非対応
集荷場所 ポスト/郵便局窓口
配送業者 日本郵便

アクセサリーやチケットなどに。

例えば、アクセサリーやチケット、ポストカードなど、軽くて小さい商品は定形郵便がおススメ!郵便ポストは全国どこでもあるので、発送方法としても一番手軽といえます♪

ただし、商品の紛失補償や番号追跡はできないので、買い手とよく相談して利用しましょう。

メルカリ運営で安心・おトクな【らくらくメルカリ便】

ヤマト運輸とメルカリが提携してできたサービスなだけあって、メルカリユーザーのかゆいところに手が届く良さをたくさん持っているらくらくメルカリ便

らくらくメルカリ便
出典:らくらくメルカリ便

集荷連絡 メルカリアプリ内
集荷場所 自宅(※)/ヤマト運輸営業所/ファミリーマート/サークルK・サンクス(※)
配送業者 ヤマト運輸

※自宅とコンビニでの集荷は、別途30円費用が発生します。

A4から外寸合計が160cm未満のサイズまで対応サイズが幅広いので、ほぼすべての取引で利用可能!特にA4サイズはヤマト運輸のネコポス(※)が使えるため、全国一律195円でポストに投函・配達してくれるのも便利ですね。メルカリでも取引の多い薄手の洋服などの発送にはピッタリ♪
※角形A4サイズ(31.2cm×22.8cm以内)、厚さは2.5cm以内、重さは1kgまでになります

ヤマト運輸の通常配送との差額は、メルカリが負担してくれるので、最大69%送料をOFFできます!口座だけでなく住所も相手に知らせずに済む匿名配送などのサービスも充実しているので、配送会社で迷ったら、らくらくメルカリ便を使ってみて。

配送方法は選択肢がたくさんありすぎるから、面倒に思いがち。でも“送料”という視点で考えると、各社の個性が見えてきます。あて名書き不要や集荷など、オークションやフリマサイト利用者に向けたお得なサービスも充実しているので、どんどん利用して便利で赤字知らずのメルカリライフにしましょう!

関連:メルカリ記事一覧

関連サイト

メルカリ

この記事に関するキーワード