logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

夜の首都高でドライブテクを魅せろ!「首都高バトルXTREME」

夜の首都高でドライブテクを魅せろ!「首都高バトルXTREME」

夜の首都高でカーチェイスバトル! 家庭用ゲーム機で人気を博したレースゲーム「首都高バトル」が今度はスマホに舞台を移して帰ってきました! その名も「首都高バトルXTREME(エクストリーム)」です。

ドライブテクを魅せる!

首都高バトルXTREME」はレースゲームです。一般車が多数行き交う首都高を舞台に、ライバルとの熾烈なカーチェイスを繰り広げていきます。今作でプレイヤーが操作するのは、大きくカーチェイスバトルで一番重要なコーナリング等の”魅せ“の部分!

首都高バトルエクストリーム

カッコよくドリフトを決められた瞬間や見事なハンドリングでコーナーを曲がれた瞬間には、とてもかっこいいエフェクトとカメラワークで自分のマシンの勇姿を眺められます。さらに、そんなかっこいい”魅せ”を片手だけの簡単な操作で運転できちゃいます。

「首都高バトルXTREME」の注視ポイント

GT-Rもハチロクも!実在の車種で!

実在の有名車種を選択することができます! 例えば、日産のGT-Rやトヨタの86(ハチロク)などなど…。

首都高バトルエクストリーム

現実では、なかなか高価で手を出しにくいスポーツカーを所有して、さらにカスタマイズして憧れのマシンを作り上げましょう!

マシンの強さを確認!

ゲーム的にプレイヤー想いな作りだと感じた点が「マシンの強さ」を確認できるところ。カーチェイスを行うライバルを選択する際に、お互いの「BATTLE POWER」が表示されます。

首都高バトルエクストリーム

これは、自分のマシンの総合的な強さを表しています。つまり相手と比較した際に、圧倒的に格差が開いてしまっている場合は、よほどのドライブテクで挽回しない限り、勝利することは難しいということなのです。そんな時は、レース開始を一旦止めて、チューンナップを行うなどマシンの性能を見直してみましょう。

アタックポイントで華麗にドリフト!!

レースの勝敗を大きく左右するのが「アタックポイント」でのハンドリングです。

首都高バトルエクストリーム

コース上には、アタックポイントと呼ばれる黄色と赤色で指定されたエリアが複数存在します。そのエリア内でタイミング良くハンドルを切ることができれば、ドリフトが成功し、レースを有利に運ぶ可能性が上がります。逆にアタックポイントでミスをしてライバルに追い越されてしまうと、後の挽回は至難の業かも…?

誰でもカッコ良いドライブバトルを!

首都高バトルXTREME」は、レースゲームをやってみたいけど、操作が難しくて苦手だと思っている人オススメです。スマホ向けに操作方法がかなりチューンアップされているため、レースゲームが苦手な人でもカッコ良いドライブバトルを体感することができます。

首都高バトルエクストリーム

今夜も首都高で白熱のドライブに出掛けましょう!

トモトモトモトモ
「首都高バトル」シリーズ。たしか、ドリームキャスト(懐かしい!)の初代「首都高バトル」を遊んでた記憶があります。筆者的には、専用のコースじゃなくて一般車もビュンビュン走っている中を避けつつライバル車とカーチェイスバトルを繰り広げるところが、かなり斬新でした。


関連サイト

首都高バトルXTREME

この記事に関するキーワード