logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

あんスタ☆5特殊モーションの出し方まとめ【あんスタ】

あんスタ☆5特殊モーションの出し方まとめ【あんスタ】

あんスタの魅力は数ありますが、かわいいちびキャラもその1つ。レッスンの時にかわいい動きを見せてくれるちびキャラですが、実は☆5を開花させると特殊なモーションを見せてくれるんです! そのカード固有の動きなので、ついコレクションしたくなっちゃう♡ 今回は「特殊モーション」と呼ばれることの多い☆5開花後の固有のモーションの出し方をまとめました。

関連:あんさんぶるスターズ!記事一覧

まず、☆5の開花をお忘れなく!

可能性を信じて 高峯翠

☆5ゲット! これで特殊モーションが見られる♡ と思いきや、そこには一つの試練が待ち受けています。☆5は開花させないと、特殊モーションを見せてくれないのです。☆5の開花(才能開花)はレベルを60まであげたうえで、アイドルロードを開放しなくてはなりません。大変ですが、戦力強化&特殊モーションのために頑張りましょう!

特殊モーションが見られる場面

才能開花を済ませたら、いよいよ特殊モーションを見てみましょう。特殊モーションを見る方法は3つあります。


ここからは1つずつ詳しく解説していきますね。

プロデュース実習中のフィーバーを利用する方法

あんスタは基本的にプロデュース実習(レッスン)なしでは始まりませんね。そんなプロデュース実習に特殊モーションの楽しみをどうぞ!

まず、大事なのは「フィーバー」を発生させること。大体1回のプロデュース実習に1回くらいはフィーバーが発生すると思います。

そうしたらあとは、フィーバーの最終回に☆5のいるレッスン場所を選ぶだけです。フィーバーの最終回は5回目。これで特殊モーションが見られます。

FEVER終了

が、確実に見られるとは限らないようなんですね……。十数回試したんですが、見られるときと見られないときがありました。

成功例
こちらは成功した例

通常モーション例
こちらは通常モーションになってしまった例

タップの仕方の問題かとか、選ぶレッスンの色の問題かとも思ったんですが、どうもそういう問題じゃないようで。
もしかして確率なんでしょうか? これはまた分かり次第ご報告します。

カードの「拡大」ボタンをタップする方法

これが最も簡単&確実な方法です。絶対にモーションが見られます。まずはカード一覧からお好きな開花済みの☆5カードを選びます。すると左下に虫眼鏡+拡大マークがあります。

左下に虫眼鏡+拡大マークがあります

ここをタップするとこのように

特殊モーションが絶対に見られます

☆5特殊モーションが絶対に見られます。ぶっちゃけこれが一番楽なのでこれで特殊モーションを見るのがおすすめなんですが、やっぱりたくさんのちびキャラがいる中で特殊モーションが見たいんですよね……。この方法だと単体でしか見られないのが残念です。

アンコールでPERFECTを取る方法

アンコールライブ

これは完全に運です。イベントライブ終了時に確率で発生する「アンコール」を、さらに運よく「PERFECT」(=5人ともそろう)状態で終了すると特殊モーションが見られます。

アンコールライブ

5人全員が☆5なら5人が一斉に特殊モーションするのを見られるので、なかなか壮観ですよ♪

アンコールライブ
特殊モーションでは小道具を使うことも♪

全員ばらばらの動きをしている様子は見応えがあります。ただ、PERFECTは狙って取れるものではないので運任せになってしまうのが残念です。

現在私が分かっている範囲で特殊モーションを見られる方法は以上となります。いつものプロデュース実習ついでに楽しむもよし、カード一覧から一人ひとりじっくり観察するもよし、運に任せて豪華共演を狙うもよしですよ。細部までとことんあんスタを楽しみましょう☆

関連:あんさんぶるスターズ!記事一覧

まさみまさみ
昔は☆5なんて全く縁がなくて(スカウト回さないから)初めてこの特殊モーションに遭遇した時はかなりびっくりしました。さすが☆5、扱いがプレミアム…! その後徐々に☆5の枚数を増やし、色々とモーションを見てきましたが、私はやっぱり派手なのとか小道具を使ったのが好きですね~。特別感ありますもん。