logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

フードアプリ界の神!世のグルメを虜にする【e食材辞典】

フードアプリ界の神!世のグルメを虜にする【e食材辞典】

今回は、食いしん坊スマホユーザーたちがこぞって「神アプリ」と称える”e食材辞典“をご紹介します。「料理好き」「食品コーナーマニア」という方から、「前世は海原雄山なの!」と言えるほど食通なアナタまで、食べもの好きは必携の無料アプリです。

製薬会社謹製。無料とは思えない充実のメニュー!

辞典の名の通り、旬の食材が検索しやすいのはもちろん、レシピや献立づくりまでこのアプリ一つで出来ちゃうという万能っぷり。例えば「ああ…今夜何作ろうか…」と献立難民になったときは、ぜひ”今月のヘルシーレシピ”を。有名シェフが家庭でも作れる美味しいレシピを紹介してくれますよ。読み物などのメニューも充実。さすがCMでもおなじみの製薬会社、第一三共株式会社謹製でございます…!

メニュー
食べものがらみの読み物がいっぱい

“今が旬”な食材の情報を、アプリでサクッとチェック!

今の時代はいい時代。スーパーに行けば、ほとんどの野菜を一年中いつでも買うことができます。魚も同じく、冷凍技術が進歩した今や年中いつでも秋刀魚が買えますよね。でも、旬の味がやっぱりサイコー。その季節のものを食卓に取り入れることは、身体にも良いんですよ。ちなみにこれが2017年3月現在の、旬な食べ物です。

旬の食材
スーパーのイチゴコーナーの前にも春の香りが漂う季節

旬の食材リストからイチゴちゃんをタップしてみました。選び方から調理法、時期、特徴、品種、由来までが詳しく解説されていて、この1ページを読むだけでイチゴ博士になれるレベル!普段、スーパーでイチゴを選ぶときは「赤くてツヤがあってヘタが濃い緑」のものを選ぶようにしていますが、パックの裏側からもチェックするという発想は、この辞書を引くまでなかったです。確かに底には負傷兵が潜んでいることがある…!こういった感じで、実際の売り場でも簡単に役立つ情報をゲットできるのが便利です。

イチゴ
江戸時代から日本にいることもわかりました、イチゴちゃん

春の不調は”元気が出るレシピ”で吹き飛ばせ!

春のおとずれが嬉しい一方、花粉症や寒暖の差から来る体調不良に悩まされている方も多いと思います。病院に行くまでもないようなプチ不調だって、長引くと厄介な病気に繋がることも…。ここは食べて元気になりましょう。「e食材辞典」には、症状別の元気になれるレシピが満載です。

症状別レシピ
当てはまる症状ありますか?

ゆるカワなイラストがイイ味出してて、体調不良のときもホッコリしそう…♡さっそく気になる症状をタップすると、レシピがダダーっと表示されます。

元気が出るレシピ
柔らかいもの好きにオススメなのはタコ・イカ

自炊派に人気!自分だけの”献立表”が作れちゃう!

毎日の食事メニューが組み立てられる”今日の献立”は、自分の身長・体重・消費カロリーに合った3,600以上のレシピからメニューを組み合わせてくれて便利です。高血圧、糖尿病、脂質異常症など、病状・症状にあわせたカスタマイズも可能。炭水化物量が表示されるから、糖質オフ中の方にも是非オススメしたいです。また、食物アレルギーのある方は小麦・乳・卵など、料理からはずしたい食材を選択できます。どんな生活スタイルでも、毎日の献立づくりがラクになりますよ。

今日の献立表
栄養素が細かく表示される

買い物に行って知らない食材があるとついググってしまう方。自然のサイクルのままに育まれた旬の食材を知りたい方。そして、美味しいものに目がないあなた。きっとこのアプリが欠かせないものになると思います。春夏秋冬をさらに美味しく楽しんでくださいね。

TomokoTomoko
長年、ひどい花粉症に悩まされてきましたが、ファストフードやコンビニ弁当、インスタント食品、レトルト食品、などカタカナ系のお手軽フードをぐっと減らしただけで症状が軽減しました。食事の大事さを噛みしめる今日この頃です。


関連サイト

e食材辞典WEB版

この記事に関するキーワード