『かわいい』が生まれる場所。

鉄道ファン必見!駅を巡って思い出を集める位置ゲーム!【駅メモ!-ステーションメモリーズ!-】 :PR

鉄道ファン必見!駅を巡って思い出を集める位置ゲーム!【駅メモ!-ステーションメモリーズ!-】 :PR

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

位置情報サービスを利用したアプリゲーム「駅メモ!-ステーションメモリーズ!-」は、毎日利用する駅や旅行で偶然訪れた駅などの思い出を残してくゲームです。位置情報を使うゲームならではの陣取り要素もあって、とてもアツいゲームです!

鉄道の未来を救うために「でんこ」と旅に出よう!

駅メモ!」は小さい手のひらサイズの女の子型のヒューマノイド「でんこ」と一緒に駅を巡って思い出を残そう!というゲームです。

一見、すごく平和なゲームに見えますが……。

駅メモ!
あぁ、もう東京大渋滞起こっちゃうよこれ

謎の組織の存在が凄く気になります……。

プレイしてみて分かったことをまとめると、

  • 謎の組織「奪取er協会」は、鉄道が存続の危機だという未来から「独立思考型情報収集ヒューマノイドDENCO(H)」通称「でんこ」を創造して、謎の技術を使い現在に派遣している。
  • ゲーム内の運営からのお知らせはすべて「奪取er協会」から届いている。

ということが分かりました。

駅メモ!
「奪取er協会」……一体何者なんだ

ゲームを始めてすぐ、無駄に勘ぐってしまいますが、とにかくゲームを始めてみましょう。

駅メモ!

チュートリアルを終え、早速最寄り駅にチェックイン!

チェックインすることで「でんこ」に経験値が入り、育っていきます。「でんこ」を育てながら色々な駅を訪れましょう。

路線制覇など色々な称号を貰えるし、廃線になっている駅も対象なのでやり込み要素がいっぱいです!

色々な「でんこ」を手に入れよう!個性的でかわいい子がいっぱい!!

駅メモ!

駅メモ!

駅メモ!

初めに選ぶ「でんこ」達です。御三家を選ぶとき、いつもなら迷わず青なのですが、今回は緑のメロちゃん

駅メモ!

かなりおバカな子というかアホの子ですが、元気いっぱいです。

駅メモ!
純粋でバカ正直……この子もアホの子なのか

序盤で手に入れたチケットでガチャを回すと、なつめちゃんが出ました!パーティ内訳がおバカ2人になってしまいました。

リアルタイムでバトル!!リンクで経験値を手に入れよう!

駅メモ!

チェックインした駅には大抵の場合、リアルタイムリンクしているプレイヤーがいます。リンクしている「でんこ」を倒すと、そこに自分の「でんこ」をリンクさせることができます。

リンクとは、その駅を支配している状態で、リンクしている時間が長いほど多くの経験値を貰えます。

駅メモ!
リンク中!メロちゃんも嬉しそう!

駅メモ!
春の夜の夢のごとし

チェックインした時点で、「でんこ」同士の戦果が分かります。この時敵のHPを0にするか、スキル・アイテムでリンクを解除させることで、自分の「でんこ」に乗っ取らせることができます。

駅メモ!
現在は「SHOW BY ROCK!!」とコラボ中です!

また、かなり頻繁にアニメなどの作品とコラボしていますので、要チェックです!

「駅メモ!」は、このようにしてリアルタイム陣取りゲームをしながらも、駅の思い出を集めて謎の組織にそのデータを渡すというゲームです。称号とかも「奪取er協会」から贈られるそうです。鉄道ファンも、旅好きな方もSF好きの方(?)も色んな人が気軽に楽しめる「駅メモ!」を是非プレイしてみてください!

ポッポポッポ
青春18きっぷで旅をするのが好き!という方にうってつけのゲームですね。去年、余った1日分の青春18きっぷを池袋ー西日暮里間の往復に使いました。翌日池袋から横浜まで行かなくてはならなくなってすごく後悔しました。人生って、そんなもん。



この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。