スマホで見つける、もっと可愛い私

【乗っ取り】実話:知らないAppleIDが私のクレジットカードで10万円以上課金してた話。

【乗っ取り】実話:知らないAppleIDが私のクレジットカードで10万円以上課金してた話。

こんにちは。APPTOPIライターのひなこです。先日、見知らぬAppleIDにクレジットカードが勝手に使われた挙句、その金額が戻ってこないという事件が起こりました。悲しみとともに、みなさまへの注意喚起の意味を込めて、事の顛末と注意事項を記事にしたいと思います。

あれっ…?iTunesで課金されてる…?

事の始まりは2017年3月某日。そういえばしばらく見てないなぁと思い、クレジットカードの明細をWEB上で確認しておりました。

NETFLIXの定額支払いにしか使用しておらず、登録して以来家で眠っていたカード。そこで、事件が起きていたのです…

乗っ取られたカードの請求明細にBILL ITUNES

ん…?なんだこの「BILL ITUNES COM」って?

カード会社に問い合わせた。

カード会社に電話をしてみました。

銀行とかカードとかのオフィシャルなものって平日の昼間しか受け付けてなかったり、電話番号がわかりづらいところ(WEBサイトの奥深くとか)にあると思い込んでたんですが、カードの裏側に書いてあるんですね。日曜の昼間ですが、そこに電話をしてみました。

電話をするにあたって準備しておくとスムーズなのは下記です。

  • カード番号
  • 利用明細
  • 身に覚えのない請求の詳細


電話口で何月の明細に記載されているどの項目が身に覚えのない請求なのかを伝える必要があるため、複数月に渡って不正利用されている場合は、手元に紙で用意しておくのがおすすめです。

Appleに詳細を確認連絡。

項目が「BILL ITUNES COM」となっている旨を伝えると、Appleの方に内容を確認するように言われ、電話番号を伝えられました。

ここでのポイントは下記の2つです。

「秘密の質問」の答えを口頭で説明しないといけない。

ネット上でたまに見かける辱めですね。AppleIDを作ったときにノリで設定した質問に、口頭で答えなければいけません。

私は「両親が出会った街の名前は?」とかを選択していたので傷は浅かったのですが、「好きだった絵本は?」にふざけて「エロ本」などと登録してしまった場合は心に大きな傷が残ると思いますので注意してください。(読み上げるのが恥ずかしい答えを設定している人は今のうちに変えるのがおすすめです。Appleの公式サイトに変更方法が載っています。)

AppleIDを乗っ取られる場合と、カード情報を乗っ取られる場合の2パターンが存在する。

勝手にカードを使われ魔法石などのアイテムを課金される手口として、AppleIDを乗っ取られる場合と、クレジットカード情報だけが乗っ取られる場合が存在するようです。

AppleIDが乗っ取られた場合は、PCのiTunesで課金履歴を確認し、身に覚えのない請求をAppleに申請する、という流れになります。

購入履歴を確認する方法

1.iTuensを開き「アカウント」⇒「マイアカウントを表示」をクリック。

乗っ取られたカードの請求明細にBILL ITUNES

2.購入履歴の「すべて見る」をクリック。

乗っ取られたカードの請求明細にBILL ITUNES

3.購入履歴が確認できます。

乗っ取られたカードの請求明細にBILL ITUNES

口頭で説明を受けながら操作をしたところ、課金した履歴は見つからず、AppleIDは無事だということがわかりました。クレジットカード情報だけが利用されているようです。


この記事に関するキーワード