logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

縦横無尽にノーツが走る!高さが加わった超斬新3Dリズムゲーム【Arcaea アーケア】

縦横無尽にノーツが走る!高さが加わった超斬新3Dリズムゲーム【Arcaea アーケア】

音ゲー好きの皆さん、大変です!今までにない新しいリズムゲームが出ましたよー(*゚∀゚*)【Arcaea アーケア】は、下を流れるノーツ・上を飛んでくるノーツ、さらに高さが変わるロングノート が合わさった譜面が斬新な、超感覚3Dリズムゲームです!!

関連:Arcaea公式サイト

ノーツが上下で流れつつ飛んでくる!アーケアの新しいプレイ方式!!

リズムゲームって、いくつかのプレイ方式に分けられますよね。「デレステ」のように、上から飛んでくるノーツをタップしたりフリックしたりするもの。「ピアノタイル」のように、直線的に流れていくタイルをタップするもの。今回紹介する【Arcaea】には、一つの譜面にその両方の要素が入ってるんです!

アーケアの新しいプレイ方式

基本は4本のレーンのどれかをノートが流れてくるので(フロアノート)、ラインに重なったらタップ!ロングノートは長押しです。

スカイノート
画面が傾いたりもします!あわわ!

そしてこちらが注目の要素・上部を飛んでくるスカイノート

フロア上部にあるスカイノート専用ラインに重なったらタップします。こいつは左右にぐねぐね動くので、頑張ってライン上をついていかないとミス判定になっちゃいます( ;´Д`)わーん!!上下2段に気を配る必要があるので、とっても忙しいです!!

上下に高低まで加わって…激ムズ!!

桃花はラインが2段の時点で驚きましたが、さらにビックリなのは、スカイノートが上下にも動くこと!!リズムゲームに高さまで加わってるの、初めて見ました。すごい。

スカイノートが上下にも動く

上下左右に動くこのスカイノート…これだけに集中できればなんとかなるんですが、曲の中では他のノートもいっしょに叩かないといけなくなるので、ものすごく翻弄されるはずです!

3つの難易度でやりごたえは十分!

同じ曲で選べる難易度は、「PAST」「PRESENT」「FUTURE」の3つです。チュートリアルによると『想起率が7割を超えていればゲームクリア』、つまり70パーセント以上取れればクリアってことですよね?このゲームは、言葉の表現がちょっと変わっていて面白いですね。アーケア語??

難易度は3つ
この曲はボカロっぽい歌がついてます。

実際の楽曲の譜面はこんな感じです。縦横無尽にノートが走ってきます!!

実際の譜面

ノーツを追ってると、指が画面上を超走り回ってます!集中力もめっちゃ使いますね( ;´Д`)!!

TRACK LOST
リズムゲーにはちょっと自信あったのになぁ(´;ω;`)

桃花は真ん中の難易度でなんとかギリギリ完奏できるって感じでした…( ;∀;)いちばん上のレベルではこのザマでした。はっきり言ってムズイです!でもおもしろい!!!
新しい形式のリズムゲームなので、音ゲーに自信がある人でもチュートリアルからプレイすることをオススメします(*´∇`*)

世界観も気になる!!

世界観も気になる
出典:アーケア公式サイト

アーケアは、失われた世界の中、この2人の少女の存在が核となるストーリーのようです。2人の女の子のキャラクターが魔法少女っぽくて可愛いですね(*´∇`*)公式ツイッターでは彼女たちは『光ちゃん』と『対立ちゃん』と呼ばれてました。

パートナー選択

リザルト画面で出てくる子をどちらか選べますが、今のところゲーム中ではカードとかスキルというような、キャラゲーのような要素はナシです。

リズムゲーム以外のパートはないのですが、これからストーリーパートが追加されたりするでしょうか?有料の拡張パック(¥600)が用意されているので、そっちを購入すると何か分かるのかな??無課金なので、ちょっとここは分からなくてごめんなさい( ;∀;)でもストーリーが意味深で気になります…!これからしばらく遊び倒してみたいと思います♡

桃花桃花
すごい楽しいですー(*´∇`*)リズムゲーム好きな人にとってもオススメです!一日遊んでみて思ったんですが、これは大きな画面でやりたいです。iPadとかで!持ってないけど☆そしたらもう少しいいスコアが出せるかもだし!!


関連サイト

Arcaea公式サイト