logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

地味に便利! 知らなきゃ損するあんスタ小技集【あんスタ】

地味に便利! 知らなきゃ損するあんスタ小技集【あんスタ】

あんスタ? リリース初日からやってますが何か。という私が地味に結構経つまで知らなかった小技や便利技を紹介します。「困った」や「不便」が少し解消されるかもしれませんよ。ここでは4つの知ってるとあんスタがもっと快適になる方法をお届けします。

© あんさんぶるスターズ!
関連:あんさんぶるスターズ!記事一覧

今のボーダーが知りたい! イベントランキングを見る方法

イベントランキング

あんスタでは月に2回イベントが行われています。そのイベントの際に気になるのは、やっぱりランボ(=ランキングボーナス)獲得圏に入っているのかどうか、ですよね。自分の順位はイベントトップページでいつでも見られますけど、狙っている順位のボーダーを知るにはどうしたらいいんでしょう? ランキング画面までの飛び方です。

まずはイベントトップページを開きます。

トップページ

現在のランキングの右にある「ランキングボーナス」ボタンをタップします。

ランキングボーナス

右側に並んでいるボタンの一番下「ランキング」をタップします。

ランキング

プルダウンで知りたい順位を選べば、簡単にボーダーが分かります!

順位

このランキング画面、とっても便利なんですが、イベントトップページから直接飛べるわけじゃないので意外と気づいていない方もいらっしゃるかと思います。特に終了間際なんかはちょくちょくチェックしに行くので、もっとアクセスが楽になるといいなぁ。

イベントカード、ゲット前に強さや詳細を確認する方法

あんスタのイベントカード、実は手に入れる前に「1枚獲得時のステータス」やその他詳細を確認することができます。その手順がこちら。

まずはイベントトップページを開きます。

トップページ

左下の「イベントルール」をタップします。

イベントルール

「もっと詳しく」をタップすると、ブラウザが開きます。

生徒をプロデュース

開いたwebページで「1枚獲得時のMAXステータス」(レベルMAX、アイドルロード開放済み)や「ドリフェス・レッスンスキル」「衣装」を確認することができます。才能開花後の絵柄も確認できますよ。

イベント限定カード

面倒なレベル上げ、プロデュースポイントで迅速に終わらせる方法

戦力になるカードをゲットしたら、一刻も早くレベルを上げたいですよね。でもレベル上げって結構手間がかかる……そんなお悩みを抱える人に、実はプロデュースポイントでレベルを上げられることをお伝えしておきます。(確かチュートリアルで説明された気がするんですが、すっかり忘れてました)

やり方は簡単、お好きなカードの詳細ページから「レベルアップ」をタップするだけ。

レベルアップ

お好きなレベルまで一気に上げることが可能です。こりゃ簡単。

レベルアップ

私はプロデュース実習により意味を持たせたいのと、プロデュースポイントで☆3確定スカウトを回すのが生きがいなのであまり使わない技です。

でも☆5を一気に才能開花可能レベル(60)に持って行くまで37,620ポイントしかかからないので、とってもお得だと思います。

プロデュースユニットの「おすすめ」編成使ってる?

所持カード一覧

先述の通り、私はプロデュース実習でレベル上げする派なのですが、その際「カード一覧」からまだレベルがMAXになっていないカードを見つけるのが面倒すぎてイライラしていました。入手が新しい順に切り替えても、スカウトで重ねたカードは手前に出てこないし……そんな悩みを解消するのがプロデュースユニット編成画面にある「おすすめ編成」ボタンです。

おすすめ編成

これをタップすると、あら不思議。まだレベルを上げる必要のあるカードが自動でユニットに編成されるではありませんか!

プロデュースユニット

私、てっきり強いカードを組み合わせてくれる機能だと思ってました……これでレベル上げもはかどりますね。

スカウトで、すでにアルバムにしまったカードを簡単に取り出す方法

守沢千秋

スカウトを回すと既にアルバムにしまってあるカードが出ることがありますね。MAXレベルが上がった場合はぜひレベル上げをしたいのですが、特に10連スカウトを回した場合、誰のどのカード…と覚えるのは大変面倒です。

実はこれ、スカウト結果画面から簡単に取り出せるんですよ!スカウト結果一覧を見てみましょう。すでにアルバムに登録してあるものは、右上にリボンで「アルバム登録済み」のマークが出ていますね。

スカウト結果

そのカードをタップすると詳細が見られます。

取り出す

この際、左下に注目。赤い「取り出す」ボタンがありますね。これをタップすれば、簡単にアルバムから取り出すことができます。

更に嬉しいのは、カード所持上限を超えて取り出せること。これは非常にありがたいですね。

枚数確認
所持上限に達しています~とかの警告が出て、二度手間にならないのが嬉しい

さて、4つの知っていると捗る小技をお届けいたしました。また何か見つけ次第お伝えします。お互いに良いあんスタライフを送りましょう!

関連:あんさんぶるスターズ!記事一覧

まさみまさみ
非常に保守派というか、正体のわかっているボタンしかタップしない主義のため、「そんなことも知らなかったの!?」と言われることを知らないです。ルーティン最高。しかも教えてもらってもすぐに忘れます。鳥頭。早く人並みになりたーい。