logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【陰陽師】AR召喚機能が追加!「富士山」か「鳥居」で召喚できるよ!!実際にやってみよう!

【陰陽師】AR召喚機能が追加!「富士山」か「鳥居」で召喚できるよ!!実際にやってみよう!

陰陽師の新ガチャシステム「現世の入口」が実装!これは現実世界に絵を描いて、そこに式神を召喚させるというとても面白い機能です!富士山か鳥居の絵があれば召喚した式神を360度観察できます。好きな式神を観察しちゃいましょう!

現世へ召喚するまでの道のり

「現世の入口」はAR機能を用いたガチャで、

アプトピさん(@apptopi)がシェアした投稿

このように、360度どこからでもその姿を見ることができます。

そして、「現世の入口」でゲットした式神は、

陰陽師

右の「式神展示」からいつでも召喚することができるのです!

ただし見ることができるのは「現世の入口」でゲットした式神のみ!他のガチャや契約書欠片を集めて召喚した式神は現世に召喚できません。頑張ってコレクションしましょう!

召喚陣は「富士山」か「鳥居」

現世に式神を召喚させるには、召喚陣が必要です。

陰陽師

上図の様な「富士山」か「鳥居」です。

スマホが2台あったり、プリントできる環境ならばそれを使えばいいんですが、どうやら手描きでもできるようです。

ということで、手書きでやってみよう!

日本人の心、富士山を描いてみよう!

手描きでやるに当たって、1つ問題がありました。

絵を描くのは凄く面倒くさい!

という深刻な問題です。

陰陽師

幸い、筆者のデスクには夕焼け空が綺麗な富士山のマウスパッドがあります。頂いたものなので少し古くなっていますが、紛れもない富士山。これでいけるやろ!とやってました。

陰陽師

できねぇじゃねーか!!(知ってた)

ということで用意したのは細いマッキーとコピー用紙(A4)

陰陽師

細いマッキーを使う所に、やる気のなさが伺えますね。今回はこれでやっていきたいと思います。

まずは弱々しい富士山

陰陽師

マウスパッドと違いこちらは白黒で形も相似しているので、正直もうこれでいけると思ってましたが、全然反応しませんでした。

富士山を太くしてやってみた

陰陽師

まだ全然「現世の入口」という機能を舐め腐っている筆者は、どうせこれなら行けんだろ?と高をくくっていました。

陰陽師

……反応なし。

どうやら、キチンと枠線を描かないとダメな模様です。

え~!富士山太くするのでさえ結構面倒くさかったのに、更に太い枠線描くの!?

小心者の筆者はそんなことは言わずにせっせとお絵かきをしました。


撮られているのにも気付かず、黙々とお絵かき。

そして出来上がったのがこちら

陰陽師

これでやってみると……おお!出来た!!大成功!

陰陽師

丑の刻参りちゃんが顔を召喚されてくれました!やったぁ!!

……しかしここでまたも疑問が。

これ、枠線だけで反応するんじゃねーの?手抜き……しちゃってんじゃあねーの?

陰陽師
反応なし

はいっ! そんなことはありませんでした! 全然できませんでした!!

「陰陽師」は手抜きなんかしてないよ!

陰陽師

注意事項まで丁寧に書いてくれてたよ!筆者が見てなかっただけ!粗末!

これからも楽しく「陰陽師」で遊んでいきたいと思います!

おまけ

陰陽師

描き終わった召喚陣を放置しておくと絶対イジられるので、みなさんは気をつけてくださいね(迫真)。

ポッポポッポ
ちょぼらうにょぽみ先生のせいで、富士山見るとクロエを思い出してしまいます。わからない人は、「富士山みたいな口しやがって クロエ」で検索!


この記事に関するキーワード