logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

肉球×リズムゲーム♪ 猫ギターに癒されてみませんか?【Tappy Cat】

肉球×リズムゲーム♪ 猫ギターに癒されてみませんか?【Tappy Cat】

猫好きにはうれしい、猫が主役の楽しいアプリが誕生しました。その名もTappy Cat。なんと、猫にギターを弾かせる音楽ゲームなんです!猫にギターって、猫に小判としか思えないですよね。でもこのゲームに登場するギターは普通のギターとはちょっと違います。肉球に優しい、特別なギターなんです。

泡をタップすると猫がギターをボローンと奏でます。とてもイイ音で。

遊び方は簡単。線の上の泡がオレンジ色の部分に来たときにタイミングよくタップすると、猫がギターをボロンと一音つまびきます。

泡をタップ

紫の泡は、出ている線の長さで長押しします。

紫の泡

泡を続けてタップすることで曲が演奏されていくシンプルなゲームなんですが、難易度はなかなかの高さ。しかも真ん中から生まれた泡が画面の左右に流れていくので目と手で追うのが大変。曲によっては、猫の手も借りたいほど指が忙しくなります!

クラシックの名曲が勢ぞろい。どこか懐かしい気持ちに…♪

ゲームに採用されているのは、「きらきら星」や「白鳥の湖」など、子どもの頃から親しんでいるクラシックの名曲ばかり。猫ギターのアコースティックな響きといい、普段リズミカルで激しいBGMのゲームをやっている耳がホッとさせられます♡

きらきら星
きらきら星なめてました、難しいです。

総勢28匹!個性的な猫たちをどんどん集めていこう!

うまく演奏できると新しい猫が登場します。その子に、ゲームでゲットした魚を与える(フィードする)と仲間になってくれる…はずなんですが、餌が物足りないと去ってしまうことが。ちょっとショックだけど仕方がない、猫だから。開発者さんもきっと、猫の気まぐれで自由なところが好きなんでしょうね。

新しい猫にフィード
出てくる猫はランダムです。

ぷにぷにっとしたホンモノの肉球でギターを弾いたら、きっとこんな風にあたたかくて厚みのある音なのかも?Tappy Catで遊んでいるとつい、リアル猫ギターを想像してしまいます。やさしいタッチの絵も可愛いので、リズムゲーム入門にもオススメですよ。

TomokoTomoko
ギターと猫ってトコトン魅力的な組み合わせ。ロック好きとしてはエレキギター版も出して欲しいです。ちなみにうちの猫の肉球でギター弾いたら絶対怒ります。


関連サイト

TappyCat公式サイト