logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

説明書管理アプリで、重たいファイルからの解放! 消耗品補充にも♪【トリセツ】 :PR

説明書管理アプリで、重たいファイルからの解放! 消耗品補充にも♪【トリセツ】 :PR

皆さん、説明書ってどうしてます? 私はうっかり紛失する派ですが、きちんとさんは説明書ファイルに一元管理してたりしますよね。でもあれ、めちゃくちゃ重くないですか…!? しかも説明書が増えると目当てのものがさっと取り出せない。紙の説明書は読みやすいんですが、欠点もちらほら。

じゃあ、スマホで管理はどうですか? 説明書管理アプリ【トリセツ】で!

プリンタ登録マジおすすめ

トリセツ

トリセツをインストールしたら、個人的にまず最初にやるべきだと思っているのが「プリンタの登録」です。なぜなら「カートリッジの補充」に役立つから!! 店に行ってインクの前で型番が分からず立ち尽くす、あるあるですよね。え、私だけ?

プリンタに限らず、消耗品の購入の際って型番が必要になったりするので、トリセツにまとめて登録しておくとスマートです。空気清浄機のフィルターとかもですよねー。

トリセツは登録がすっごく簡単で、ジャンルとか商品名とか一切入れず、型番(英字と数字の組み合わせ)だけ入れればあっという間に登録が完了しちゃいます。

トリセツ

もしその型番をトリセツが網羅してなくても大丈夫。申請すればその型番も対応してもらえますよ♪

トリセツには、その家電について入力できる項目(ユーザー入力欄)が結構たくさんあります。

余力がある人は購入日とか保証期限とかも入れておくともっといいですよね!

トリセツ

ちょっと壊れたかな? と思った時、「保証内だっけ? 切れたんだっけ?」ってうちはよくなります。

説明書ファイル分厚すぎ問題

家電を登録しておけるのももちろんいいんですが、アプリ名にもなっている「トリセツ」――取扱説明書機能が気になりますよね。

トリセツ

こちらも先ほど登録したプリンタで試してみました。家のプリンタは複合タイプなので機能を把握しきれておらず、よく説明書にお世話になっています。でも紙の説明書を出すのが面倒すぎるんですよね。

まずファイルが重い。厚い。どこに何があるのか覚えてない。本当にあるのか不明。なので、いつもググる→型番入力→PDFダウンロードという「逆に面倒くさくない、それ?」という手順を踏んでいました。

それがトリセツを使えば、この画面から

トリセツ

PDFのダウンロードも必要なくあっという間に説明書が見られます! 楽!

ページ指定ができるともっといいなぁ~とは思いますが、webで探してPDFダウンロードするより断然楽です!

トリセツ

紙の説明書をまとめて管理すると出すのが面倒……かといっていちいち型番でググるのも面倒……そう思うのならトリセツ、超使えると思います。

何せ一度登録してしまえば再びググる必要もありませんからね。アプリ起動でさっと知りたいことを調べられます。

もちろん説明書はメーカー公式のものですので、ご安心を。

購入検討時だけじゃなく、困ったときにも口コミが役立つ!

トリセツ

他に、製品を登録しておくと便利かな、と思うことに口コミが簡単に見られることがあります。

アプリ自体に口コミが投稿されているのではなく、大手比較サイトや通販サイトにリンクが貼られています。だから口コミの質や量はかなり安定していると言えそうですね。

該当の製品ページに一発で飛べるので、間違いがなくて安心です。

トリセツ
ワンタップで口コミが見られる♪

購入する前の口コミはもちろん、購入した後も意外と口コミのお世話になることってあるんですよね。

これって初期不良? それとも仕様? と思う時は特にそうです。

みんな特にそういう不満を言っていなければ自分だけの初期不良かもしれないし、同じ不具合のある人がメーカー対応の詳細を書いている場合もあります。

明らかな不調だったら販売店に連絡するんですが、オーディオみたいなものだと、仕様か不具合か判別しづらいものもありますしね…。

話題の家電もチェック!

トリセツ

家電の管理だけでなく、ガジェット好きが厳選しているという「話題のモノ」も見ていて楽しいです♪

私も早速気になる製品を見つけました。ポメラ! ライターですからずっと気になっているんですけど、お値段ゆえ手が出ないんですよねぇ…

トリセツ

気になったらとりあえずハートをタップで、「気になるモノ」に記録しておけます。

トリセツ

口コミを見てみたんですが、使い勝手良さそうですね。でも今ならタブレット+キーボードでも。。。

とりあえず私はドライヤーを買い換えたいので、ぜひ話題のモノでドライヤー特集をしてほしいなぁ♡

話題のモノ⇔気になるモノ⇔買ったモノはスワイプで簡単に切り替えられます。

トリセツ

色によるジャンル表示など、見やすいデザインも魅力のトリセツ。めったに使わない説明書だからこそ、管理の仕方が難しいんですよねー。

紙の良さももちろんありますが、管理のしやすさの面でかなり気に入りました。

家電を購入したらこのアプリに登録、を忘れずにやっていこうと思います。

まさみまさみ
普段ゲームアプリばっかりやってるんですが、便利なツールアプリっていっぱいあるんですよね…! いまいち使いこなせていないのが残念ですが。一度読んだだけでは機能やエラー対応を覚えられないことがほとんどなので、意外と説明書を見るタイプです。なら取り出しやすいところにおいておけばいいのに…分かっているんですが、それができれば部屋が片付いていると思います。


関連サイト

トリセツ

この記事に関するキーワード