logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

映画「ねこあつめの家」封切り記念にねこあつめ♡ 2017年9月にVRも発表になったよ。

映画「ねこあつめの家」封切り記念にねこあつめ♡ 2017年9月にVRも発表になったよ。

あの一世を風靡した伝説級アプリ「ねこあつめ」がまさかの映画化! その名も「ねこあつめの家」が本日からロードショーです。主演は伊藤淳史さん、その周囲に忽那汐里さん、木村多江さんと人間キャストも気になりますが、ニャスト(ねこキャスト)も夢のようにたくさん出演してますよ~! 2017年9月発表になった驚きのPSVR化はずずいと下へどうぞ♡

映画「ねこあつめの家」とは?

ねこあつめ
出典:ねこあつめの家公式サイト

大人気アプリ「ねこあつめ」を誰もが驚く実写映画化。伊藤淳史さん演じるスランプ中の小説家が引っ越した先で、ねこを集めながらねこに大事なことを教わっていく……というストーリーです。ストーリーや人間キャストの演技も気になるところですが、やっぱり見どころは「ニャスト(ねこのキャスト)」の数。公式サイトに載っているだけでも12匹を確認でき、その他スター猫が多数登場……!?

ねこあつめ
出典:ねこあつめの家公式サイト

公式サイトにはニャストさんたちの素顔(?)動画も充実していて悶絶です♡

ねこあつめ
出典:ねこあつめの家公式サイト

現時点では上映館数があまり多くないのが少し残念ですけど、お近くの猫好きには見逃せない映画となっています。私もなるべく早いうちに足を運びたいです。最寄り映画館はどこかな……?

せっかくなのでねこあつめをプレイしてみた

映画を楽しみに待つ時間があまりにも長すぎたので、原作アプリゲーム「ねこあつめ」をプレイしてみました!

ねこあつめ
出典:ねこあつめ公式サイト

プレイの仕方はとっても簡単です。

1.おもちゃを購入して設置、ご飯を補充してねこを待ちます(アプリを見ているとねこが来ないので、いったん閉じましょう)

ねこあつめ

2.しばらくしてから覗くと遊んでいるねこの姿が。ねこが遊んでいるところを目撃するとそのねこがてちょうに記録されます。

ねこあつめ

3.遊んだねこはお礼のにぼしを置いて帰ります。

ねこあつめ

4.お礼としてもらった煮干しで新しいおもちゃを買って設置したり、ご飯を補充したりします。

ねこあつめ

とっても簡単ですよね? いわゆる「放置」ゲームなんですけど、放置しすぎるとねこが怒ったり飢えてしまったりというようなペナルティがないので、気軽にできるのも嬉しいです♪ たくさんのねこちゃんを集めるのが目的ですが、中には特定のおもちゃでしか出てこないレアなねこも?? 意外とやりこみがいがあるんですよ。

ねこあつめのかわいい♡ポイント

ねこは、設置したおもちゃによって異なるかわいい動きを見せてくれます。その中でも私がお気に入りのおもちゃがちくわトンネルです。

めっちゃ胴体の長いねこwwww

ねこあつめ

君ら、どっちか頭出してねw

ねこあつめ

これとかは完全に(まだそり動き出さないのかにゃー)ってワクワクしてますよね。

ねこあつめ

赤いキノコソファの上でごめん寝

ねこあつめ

また、何度も遊びに来てくれたねこさんは「たからもの」をくれることがあります。たからものをくれるってかわいくないですか!!?

たからものは1匹1匹違います。

かまぼこのいたとか、おいしい風味もあって最高の宝物ですよね~。もらっていいのかな? 私ねりもの好きじゃないけどいいのかな??

ねこあつめ

というように、気ままにふるまうねこちゃんに心をほぐされる、誰がプレイしても安心の完全ほのぼの癒やしゲーなんです。映画のようなストーリーはないんですけど、癒やし度はものすっごく高いので、映画が気になったらアプリもぜひ検討してみてください。一緒にねこをあつめましょう!

【追記】2017年9月19日、ねこあつめがVR化されることが発表!

2017年9月19日の2017 PlayStation® Press Conference in Japanにおいて、PSVR対応タイトル『ねこあつめVR』が発表されました。編集部も騒然。VRをかぶって、まさかあのねこたちと仮想世界で触れ合えちゃう!? 一緒に遊べたりするの!!?

詳細がすっごく気になるところですが、それは続報をお待ちくださいとのことで……。気になりすぎる。

PSVR
出典:2017 PlayStation® Press Conference in Japan

アプリの世界を飛び出して映画になったと思ったら、今度はVRになるねこあつめ。これからが楽しみですね!

今更聞けないVRって?

VRとはVertuaL Realityの略……VertuaL Realityは、仮想現実と訳す人が多いです。ゲームで使われるVRとしては、まるでその世界に飛び込んだかのような体験ができることが特長です。

ねこあつめVRで使われるのは「PSVR」というPlayStation®用のVRゴーグル。これをつけて首を上下左右に振ると、まるで普段現実で私たちが見ているようにその世界が見渡せるんですよ。更にコントローラーを経由してその世界のものに触れることも可能。つまり、あのねこたちの姿を後ろから見てみたり、もしかしたたら撫でたりとかできるかも!

ねこあつめVRが発表された2017 PlayStation® Press Conference in Japanにおいて、PSVRのカメラ同梱版の値下げも発表されています。

PSVR
出典:2017 PlayStation® Press Conference in Japan

ちょっと気軽にお安いとは言えない値段ですが、家族みんなで楽しむものとして購入を検討するのもありかもしれません。

まさみまさみ
ねこあつめのねこは、みんなどことなくドヤ顔気味なのがまたかわいいんですよね~。あと、ゲーム内ではものすごくお利口さんに遊ぶのもかわいいです。おもちゃを持ってコロンコロンってかわいらしく転がるんですけど、実物のねこあんなにおとなしく遊ばないですもんね。ぶちぶちぶちぃってかみちぎりますもんね。デンジャー&バイオレンス。