スマホで見つける、もっと可愛い私

0歳児のママ&パパに超オススメ!夫婦で育児記録を共有できる【ぴよログ】

0歳児のママ&パパに超オススメ!夫婦で育児記録を共有できる【ぴよログ】


寝た、飲んだ、遊んだ-乳児のお世話は分刻み。慌ただしい日々のなか、愛しい我が子の成長記録を簡単につけられる便利なアプリが誕生しました。授乳・ミルク、おむつ交換の時間も片手ひとつでバッチリ記録!しかも、ママとパパ2人で使えるから、データを夫婦でリアルタイム共有できるんです。

記録できる項目はハッキリ言って無限大。

昼夜の区別がほとんどない0歳児のお世話。筆者も我が子の一挙一動を記録しておきたいのはやまやまでしたが、日記をつけている心の余裕など1ミリもありませんでした。

「そう?うちの子、ずっと寝てるからラクだよ~」というママ友もいましたが、それってなかなかのレアケース(当社比)。ほとんどのママは日記を書く暇があったら寝たいほど忙殺されていると思います。本当にお疲れ様です。今回ご紹介する「ぴよログ」で、ぜひ赤ちゃんの記録を気軽につけてみてください。次項では使い方を紹介します。

ウィンクする赤ちゃん
うちの子が初めて繰り出した新生児微笑やウィンクといった必殺技、あれは何月何日だったか…

気軽に始められる”タップで育児記録”。まずは我が子の情報を登録します。

アプリを開いたら、初めての人は「はじめる」をタップ。

すでに夫婦のどちらかがアプリを使っている場合、「パートナーと共有」をタップ。カメラが起動するので、パートナーの端末で共有用QRコードを表示して読み取ってください。

ようこそ「ぴよログ」へ

次に赤ちゃんのニックネーム、誕生日、性別を入力すれば登録完了です!

赤ちゃんのこと

赤ちゃんのお世話メニューを網羅。使い勝手の良い自由欄も!

忙しいママでも片手でササッと赤ちゃんの成長が記録できるよう、ほぼタップだけでデータ入力や授乳タイマー操作が完結。完母で常に乳腺炎や白斑持ちだった筆者は「最後に飲ませたのいつだっけ問題」に悩まされたことがしばしばありました。授乳間隔が気になるママは、かなり重宝しそうな機能です。

操作方法
左乳&右乳…秀逸すぎるUIの授乳タイマー!

育児記録アイコンには、11の項目と自由に書き込める「その他」が設けられています。

  • 母乳
  • ミルク
  • 寝る
  • 起きる
  • おしっこ
  • うんち
  • 体温
  • 身長
  • 体重
  • 搾母乳
  • 離乳食
  • その他



「その他」には赤ちゃんが繰り出すかわいい表情や、手指をニギニギの動きなどママ殺しの必殺技を書いておくといいかなと思います。赤ちゃん時代ならではの宝物でしたから(泣)

試しに一日分の育児記録をつけてみたら、このような感じで赤ちゃんの一日が丸わかりに。売れっ子芸能人のようなスケジュール。ママと同じぐらい赤ちゃんも忙しいんですね…!データがある程度溜まってきたら、「まとめ」や「成長曲線」をグラフで見るのも楽しいですよ。

一日の記録
一日何回「笑った」か。これは記録しておきたかったと心底思います。

仕事中のパパを邪魔することなくリアルタイムにシェア!

パパだって我が子のことが気になるはず。仕事中ふとしたときに「ぴよログ」を開いて「さっきウンチ出たかそうかでかした!」「今ねんねしてるのか~♡」等、子どもの状況がリアルタイムでわかるのって嬉しいと思います。ママがどれだけお世話に追われているかもさりげなく伝わるのでは。おむつやミルクのタイミングもひと目でわかるので、パパにバトンタッチしてママが出かけるときの引継ぎもスムーズに行くと思います。

パートナーと共有

週を追うごとにおっぱいやミルクの量、おむつ替えのタイミングが変化してくのが目に見えて、記録し甲斐がありますよ。紙とペンよりスマホ派な皆さんはぜひ使ってみてくださいね。

TomokoTomoko
筆者も子どもが小さい頃は、生活リズム?何それ食べられるの?状態でした。核家族育児に疲れ果てた遠い目で見えるのは限界灘…!うちの子がまだ赤ちゃんだった時代は「何時におっぱいあげたっけ?」「いつオムツ替えたっけ?」と常に物忘れしながら生きてましたが、こういうったアプリを使っていたらもう少し気持ちに余裕があったかもと思います。今でもそんなに余裕ないですがw



この記事に関するキーワード