logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

あの子が歌う曲は僕が、私が、決める!! 楽曲総選挙開始!【デレステ】 :PR

あの子が歌う曲は僕が、私が、決める!! 楽曲総選挙開始!【デレステ】 :PR

予告として「楽曲総選挙」の文字が出たとき、「???」と思いましたが、ふたを開けてみればなるほどモバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」との連動企画だったんですね! デレステとしては初めてのイベント「楽曲総選挙」が始まりましたよー!

関連:デレステ記事一覧

シンデレラガール総選挙と連動した夢の大型企画

デレステPの皆さん、モバゲーの「アイドルマスターシンデレラガールズ」で定期的に開催されている「シンデレラガール総選挙」はご存知でしょうか。

シンデレラガール総選挙
モバゲー「アイドルマスターシンデレラガールズ」より

平たく言ってしまえばキャラクターの人気投票なんですが、単に人気投票というよりはそのアイドルにお仕事をたくさんあげられるという側面があります。SRカードにしてあげられたり、歌を歌わせてあげられたり、ボイス未実装の子ならボイスを実装させてあげられたり……好きなアイドルのお仕事姿、たくさん見たいですよね! 声だって聞きたいですよね! ということで、毎年大変な盛り上がりを見せるイベントです。それに、デレマスは人数が多いですから競争も激しくなります。

デレステ楽曲総選挙

一方で、デレステの方の総選挙は「楽曲総選挙」と銘打たれていて、どうもそれほど苛烈なものではなさそうです。

投票できるのはみんな平等に1日1回、ソロ曲とユニット曲1票ずつです。

でも、ただの楽曲人気投票ではないんですよ。この楽曲総選挙で選ばれたソロ曲とユニット曲(それぞれ1曲)は、モバマスの総選挙で選ばれたアイドルたちによる新録がされるんです!

総選挙受賞楽曲は新録される

新録…! ときめく響きですね。特にデレステ(モバマス/デレマス)はアイドルの人数が多いので、「あの子の歌う〇〇が聞きたい!」っていう要望がたくさんあると思うんです。それが、叶うんですよ!

デレステの「楽曲総選挙」の概要をチェック!

投票期間

2017年4月10日15:00~5月9日18:59

結果発表期間

2017年5月14日1:00~5月25日14:59

投票の仕様

投票チケットなどはなく、1人当たり1日1回、各部門へ投票できる。

対象部門

  • ソロ楽曲部門
    1人のアイドルが歌唱している楽曲
  • ユニット楽曲部門
    2人以上のアイドルが歌唱している楽曲

※アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ未実装の楽曲も一部含む

投票資格

2017年5月9日18:59までに以下の条件を満たしていないプロデューサーの投票は無効となる。

  • プロデューサーLvが20以上に達している
  • 2ndパネルミッションが解放されている


受賞楽曲

  • ソロ楽曲部門
    「第6回シンデレラガール総選挙」(モバゲーのシンデレラガールズ)で第1位を獲得したアイドルの歌唱で新録を行います
  • ユニット楽曲部門
    「第6回シンデレラガール総選挙」(モバゲーのシンデレラガールズ)で各タイプ第1位を獲得したアイドルによるユニットの歌唱で新録を行います

プロデュースしたいんじゃああ!!

Pはみんなプロデュースが大好き♡

今回の連動型総選挙企画は、アイドル×楽曲をプロデュースできるってことですよね! これはプロデューサーの血が騒ぐ!!

皆さん、聞いてみたい曲とアイドルの組み合わせを考えてみましょう。余裕で2徹できるくらいあれこれアイディアが降ってきますから。

メルヘンデビュー

曲から考えるなら「メルヘンデビュー」なんてもう誰に歌わせてもテッパンですよね。凛ちゃんに言わせたい”キャハッ! ラブリー17歳♪ ブイッ♪”

川島さんでもいいし……いっそのことになちゃんもありですね。あああでもやっぱりノリノリな楓さんも見たい……!

いきものがかり 浅利七海

アイドルから考えるなら、せっかくだしボイス未実装アイドルがいいですね。今一番ボイス実装に期待のかかる(私の中で)七海ちゃんとかどうでしょう。あの子ならキュート曲はハコフグのように、クール曲はサメのように、パッション曲はタコのような歌いこなしてくれると思います。大丈夫、私も何言っているか分かりません。

ついネタに走ってしまう系のPではありますが、純粋に新録が聞きたい曲となると曲への思い入れの話にもなりますよね。

夕映えプレゼント

私はデレステの曲だとダントツで「夕映えプレゼント」が好きなんです。アニデレ未試聴にもかかわらず。本当、名曲ですよね…!

秘密のトワレ

ソロ曲で言うと、「秘密のトワレ」がすっごく好み。どこか妖しげな雰囲気ですごく惹きつけられる曲です。

あああ、ネタに走って意外なアイドルの一面を見られる曲として選ぶか、ガチで新録として別バージョンを聞きたい曲として選ぶか迷うなぁ~!!

期間は約1ヶ月あります。1日1回で貯めておくことはできないので、皆さんも悔いのないように投票してくださいね。もちろん毎日違う曲に投票したっていいんですよ~!

関連:デレステ記事一覧

まさみ

この記事のライター
まさみ
はぁ。。。本当に悩みます。。。これは誰がシンデレラガールになるかも大きく関わってきますよねぇ。モバゲーの方でだれに投票するかも今のところ決まってないです。前回は微力ながらぼののに捧げましたが、今回はどうしようかなぁ。七海ちゃんかなぁ…。最初に直感でクールPになったんですが、プレイしてみたらクール贔屓なことが多く、直観って侮れないなぁと思いました。