logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

文字よりビジュアル派に★新感覚英単語アプリ【Swipe英単語】

文字よりビジュアル派に★新感覚英単語アプリ【Swipe英単語】

突然ですが、あなたは文字派ですか? ビジュアル派ですか? 例えば初対面の人と会った時、名前の漢字を覚えるのが得意ですか? それとも服装や顔などの見た目? もしビジュアル(見た目)派なのであれば、英単語を覚えるのにこのアプリが向いているかもしれません。

写真で覚える英単語

Swipe英単語

このアプリ、今までの英単語アプリとは一味違います。今は様々な英単語アプリがありますが、こちらの【Swipe英単語】では、英単語と同時にビジュアルが表示されます。意味を見てみると絶妙にリンクしている、けれどビジュアル見たらすぐに答えが分かっちゃうほどではない写真です。

あとは意味を覚えているなら右スワイプ、覚えていないなら左スワイプです。覚えていない単語は繰り返し出現し、また忘れたころに出してくれます。

Swipe英単語

また、その日にどれだけ単語を勉強したかの記録機能もあって、勉強の成果が見える化されているのも嬉しいです。毎日10分の努力がいつか大きく実を結ぶのかも!

Swipe英単語

レベルも学年や難易度ごとに振り分けられていて、単語数も充実しており、気軽に始めることができます。しかも単語はどんどん充実中?

Swipe英単語
こちらは2月末現在のものです。単語はどんどん増量中!

完全文字派のライターが試してみた

私、冒頭の質問で言えば完全に文字派。新卒入社の際、取引先の人の顔が覚えられず同じ人に3回「はじめまして!」したことがあります(決して悪気はない)そんなレベルの私がビジュアル付きで英単語を覚えようとするとどうなるのか、意味はあるのか、しばらく継続して実践してみました。

さぁ頑張るぞ! ちょっと簡単めの学年を設定したし、いきなり難しいのは来ないだろう。

Swipe英単語

こ、これは…果てしなくゴリラっぽい手。それ以上でもそれ以下でもないゴリラっぽい手。そして輝く「gorilla」の文字―――やっぱり意味はゴリラ。………たまにはこんなこともありますが、ゴリラ。出オチ感半端ないですね。でもちょっとやる気出ました(ゴリラ好き♡)

Swipe英単語

たまたま初回は画像=答えになりかねない単語が出ましたが、その後は「ははん、なるほどねぇ」といういい具合にヒントになる写真と単語が出てきます。あっという間に10問終わってしまいました。

既にほとんど覚えている単語では、ビジュアルがあることによって(本当に合ってたっけ…)と悩むことなく意味を思い出すことができます。通常の文字だけの場合より、体感的にはサクサクです!

簡単な単語ではちょっと手ごたえがなかっので、今度は少しレベルアップして挑戦してみました。

すると、ガンガン分からない単語が増えてきました。ちょっと……レベル上げ過ぎた……!?

Swipe英単語

正直「お手上げだよママン」という単語が多かったんです。これは一度で覚えるのは無理だろうと思って、サッと意味を見ては「覚えていない」にスワイプを繰り返していたんですね。一度でじっくり覚えるより、回数をこなそうと思って。ただ、再びその単語が出てきたときに驚きました。意外と意味が思い出せる……!

Swipe英単語

時々発作のように英単語アプリを触ってますが、文字だけの場合って、いくら短期記憶とはいえ、こんなに簡単に意味を思い出せないんですよね。何度か繰り返さないと。

これは圧倒的にビジュアルによる力…! その偉大さをとくと思い知らされました。文字派の私ですらこうなんですから、ビジュアルと記憶が深く結びついているタイプの人にはめちゃくちゃ効率的なんじゃないでしょうか。

なお、ビジュアルがいまいちだった場合には「英単語の意味とビジュアルをつなぐオリジナルストーリー」を作ってみましょう。実は公式さんはこの「オリジナルストーリー」を作ることこそがより記憶の定着を確かにする方法だとして、推奨しています。

頻繁なアップデートでどんどん使いやすく!

私がこのアプリをダウンロードしたのは2月の下旬なんですが、そこからもどんどん使いやすいように、もっと効率が良くなるようにどんどん改良が繰り返されています♡

単語が追加されたり、例文が追加されたり、レベルの調整や、もちろん不具合対応もされていて日々進化している印象です。

たとえば、例文はこんな感じでたくさん表示されます。

Swipe英単語

スピーカーマークからは、男性、女性などいろんな人の声での発音チェックも可能。

Swipe英単語

購入や友人招待によるアンロックが必要になりますが、句動詞も網羅されました。熟語が来る日も近いのかも…!?

Swipe英単語

改良スピードの速さに期待がかかります。今も十分使いやすいですが、これからもっと使いやすくなっていくことは間違いないでしょう。

文字派も納得のビジュアルで印象付ける新しい英単語学習と、かゆいところに手が届く機能追加。進化するSwipe英単語と共に、ご自身の英単語力も進化させてみるというのはいかがでしょうか?

masamiまさみ
こんなに頻繁に改良がくわえられる学習アプリは初めてです。作成者の方の熱意をとても感じます。紙の参考書でビジュアル+英単語で構成されているものがあったような気がするんですが、あれともまたちょっと違うんですよね~。たぶんスマホというデバイスと相性がいいんじゃないかと思うんです。あとは、どれだけ印象的なビジュアルを採用しているか。意味そのものの挿絵ではなく、なんとなく意味が連想できるビジュアルであるところがみそのような気がします。


この記事に関するキーワード