logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

LIVE PARTY新機能! マッチングルーム使ってみた【デレステ】

LIVE PARTY新機能! マッチングルーム使ってみた【デレステ】

今回のLIVE PARTYからの新機能「マッチングルーム」は任意の友達とLIVEプレイができるステキ機能♡ リア充系Pはお待ちかねですよね。ぼっちPの私には関係ない……と思ったら、私の肩をたたく2人の紳士が! ということで、使ってみました。

マッチングルームの使い方

デレステの協力ライブマッチングルーム

1.ホストになるかゲストになるか選択

・ホスト=マッチングルームの作成者・管理者
ルームを作る・難易度を選択/変更する・ライブを開始する・ルームを解散することができます。

・ゲスト=誰かが作成したマッチングルームに参加するプレーヤー
入室・退室することができます。

デレステのLIVEPARTY

・ホストになる場合
「ルーム作成」をタップ→難易度を選択→できたルームのルームIDを任意のPに伝える

・ゲストとして参加する場合
「ルーム入室」をタップ→教えてもらったルームIDを入力

2.LIVEを開始

LIVEに参加したい人が準備完了をタップした後、ホストがLIVE開始をタップすることでLIVEが開始します。

難易度はルームを作成するときにも選択しますが、ホストによって変更も可能です。

また、ルームにいる全員がLIVEに参加する必要もありません。参加者が5人に満たない場合は、他のプロデューサーとマッチングされます。

デレステフレンドLIVE

その他.ルームではスタンプで交流

ルームでは、自分が設定したリーダーアイドルが表示されます。リーダーアイドルを使って、チャットでP達と交流しましょう。

デレステマッチングルームスタンプ交流

ルームに登場するリーダーアイドルの変更方法

ルームに登場するリーダーアイドルはここから設定しましょう!

アイドル>アイドル編成>ゲスト設定>リーダーアイドル設定です。

リーダーアイドルを設定する方法

小ネタ&ちっちゃな注意点

ホストが出るとルームは消滅

ホストが出るとルームは消滅する

ルームからは退出することができますが、ホストがルームから退出するとルームは消滅します。それは、ルームメンバーが残っていても変わりません。ルームを保持したいホストの方は、間違えて退出しないよう気を付けましょう。

また、退出ボタンをタップしなくても、他のアプリをひらいたりしてアプリがいったん閉じた状態になってしまうと退出と同等の扱いになります。お気を付けください。

ホスト以外の人は退出しても戻ってこられる

ホストがルームを維持している限り、ゲストのPは退出しても戻ってこられます。間違って出てしまった場合や一時的に抜けたい場合には活用しましょう。

ルームではP名は見えない。しかし…

意外なことに、マッチングルームではP名は見えません。誰が誰やら。それをいいことに、私は同僚ライターたちにも内緒のガチアイマスネームで参戦したんですが、普通にLIVEのマッチングでばれちゃいました☆

マッチングルームのメンバー確認

P名を知られたくない場合にはあらかじめ変更しておくなどの対策をオススメします(同僚ライターさんたちは私のP名を守秘する義務を負います)

他Pのアイドルもつまめる

通常のルームと同じように、他Pのアイドルもつまめます! だから何って話ですが……。ちなみに自分がつまんでも、同じルームの他Pのところでは何も起こっていないようです。同期はスタンプだけのようですね。

他のPのアイドルもつまめる

アイドルが消える瞬間……

退室などでアイドルが消える瞬間は、めっちゃ儚いです。

協力してライブしてみた結果

今回私のために手を貸してくれた紳士はトモトモPポッポP。あ、紳士って英国とかそっちの方の意味ですよ。

アイマス歴はそこそこなのに、実は友達とアイマスするのは初めてなのでめちゃくちゃドキドキしながらプレイしました。結果、すっごく楽しかったです……!

今回、ポッポP:オフィス、トモトモP:オフ、まさみ:遠征という全員ばらばらの環境でのプレイだったんですが、離れてたってデレステは一つ、心も一つにつながっていました(確信)

働きたくないでござる
ある点で意見が一致する男性ライター達。働け。

おかげで終始楽しく検証&プレイができました。We’re the friends!

実際ルームIDを入力するだけで、複雑な設定もなく、また2時間後に自動消滅するので非常に気軽に集まることができます。

そして5人そろわないとLIVEができないわけでも、ルーム内メンバー全員の参加が必要なわけでもなし。まったりプレイにも対応。集まってわいわいでも、離れている親友Pとでも楽しめる良機能でした。

ただ、ルームIDを送信するために別アプリを開くとデレステが落ちてしまって、ルーム消滅……というパターンが数回あったのが辛かったです。同僚にコメント送信をするのが前提って言うことだったのでしょうか?

ピースドリーマー有浦柑奈

検証が主目的でライブはほとんどできなかったのですが、最後に3人でマスターをプレイしたら見事SRかんなちゃんゲットさせていただきました♡ フルコンしたポッポさん差し置いてww あざざっす!

ただ、妬んだポッポさんの呪いで、その後戻ったルームに私のアイドル幸子の姿がありませんでした…ポッポさんマジ嫉妬深い(たぶんただのバグです)

アイマス仲間がいるのであればぜひ使ってほしいマッチングルーム、友だちとプレイしてみてくださいね!

まさみ
この記事のライター
まさみ
本当に、ずっと、長らくぼっちPで語り合ってくれる人もいなかったので、めっちゃうれしかったです。トモトモさん、 ポッポさん、ありがとう! ラストのMASTERプレイの際に冗談のつもりで「これでSRが出たら神」と言ったらマジでSR出てびっくりしました。羨ましいからって幸子は返してもらわなくちゃ困るんですよねぇ。ポッポさん。トモトモさんには「バグですね」と冷静なつっこみを頂きました。