スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヒロアカ スマッシュタップ初心者攻略】ゲーム序盤のコツ

【ヒロアカ スマッシュタップ初心者攻略】ゲーム序盤のコツ

マニュアル・セミオート・オート

バトルはオートモードにすることも可能です。完全に放置できるのが「オート」。オートだけどプレイヤーが操作するとそれが優先されるのが「セミオート」です。

個人的にはなるべく「マニュアル」でがんばるのがおすすめ。なぜなら、「オート」は敵をバンバン倒してくれるのですが、宝箱を無視することがあるんです。ミッションにも「宝箱を全部開ける」というのがあったりするので、なるべくマニュアルで、敵と反対方向も探しながら進むのがおすすめ。

ヒロアカのマニュアルとセミオートの違い

ここぞというときには「スマッシュアタック」と「タッグスマッシュ」

スマッシュアタック」は必殺技です。必要SPが貯まったら発動できます。(戦闘開始時、SPはMAXになっていて、スマッシュアタックを発動すると減ります。戦闘中にアイテムを拾ったり、敵を攻撃することで再び貯まっていきます)

サイドアタック(サブキャラ)のSPも貯まっている場合は、「タッグスマッシュ」が発動できます。2人の必殺技を連続で発動できるので敵に大ダメージを与えることが可能です!

タッグスマッシュの発動方法
かっちゃんのスマッシュアタックからの上鳴くんの雷攻撃です

特別なアクションができるキャラも!

一部キャラ限定でできる、2種類の特別攻撃があります。対応しているキャラは、カードに「C」または「S」のマークがついています。

自尊心の塊★5爆豪勝己
私のかわいいかっちゃんはスワイプアタックができます

特別攻撃 操作方法 マーク
チャージアタック 画面長押しでチャージ→離して発動 Cマーク
スワイプアタック スワイプ→タップ Sマーク

ヒーローたちを強化する方法

ヒーローキャラの強化にはいくつか方法があります。

レッスンによるキャラクターの強化

スマッシュタップでは、同じキャラのカードを「同一キャラクター」として見なします。(そのため、サイドキックに同じキャラを設定できなかったりします)

スマッシュタップのレッスンはキャラクターごと

「レッスン」では、キャラクター自体を強化できます。前項でも紹介していますが、レッスンにかかるのは時間だけ。アイテムやコストはかからないので常に誰かをレッスンしている状態にしましょう。

※レッスンの時間を短縮する「ウルトラエナジー」や特別なレッスンを実施する「プレミアレッスンチケット」というアイテムもあります。

合成による強化

合成できるのは他のカードと「グミ」です。他のゲームでもよくあるやつですね。
強くしたいカードをひとつ選び、材料となるカードを合成していきます。

カード・グミの合成による強化


この記事に関するキーワード