logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

デッキが循環する新スマホカードゲーム!オープンβテスト開始!【Revolve リボルヴ】

デッキが循環する新スマホカードゲーム!オープンβテスト開始!【Revolve リボルヴ】

1枚に2つの側面があるカードで戦略性が超高いスマホカードゲーム「Revolve リボルヴ」のオープンβテストが開始されました!iOSもAndroidもみんなプレイできます!実際にやってみるとかなり考えてプレイさせられる作りでとても面白いですよ!!

たった20枚のデッキなのにこのボリューム……おもしろい!!

オープンβテストが開始されたのを知り早速プレイ!以前このサイトでも「Revolve」の事前登録記事を書いていたのでゲームの概要は知っていたのですが、実際にプレイしてみるとか~な~り面白いです!!

Revolve-リボルヴ-

プレイ画面はこんな感じ。前列が錬成(召喚)、後列がトリガー(サポート・妨害など)を配置するスペースです。

ルールはターン制で、ライフが0になった方が負けというオーソドックスなカードバトルです。

Revolve-リボルヴ-

カードには複数の効果があり、前列・後列どちらに置くかで効果が変わります。

効果の発動は任意のタイミングの物もあれば、条件に制限がある場合もあり、「敵に破壊された時」や「敵が攻撃した時」など様々です。

“循環”する20枚のデッキ

リボルヴの特徴として、デッキが20枚で構築されるという点があります。

Revolve-リボルヴ-
初期デッキ

トレーディングカードゲームにしてはかなり少ない枚数ですが、なんとこれも戦略性を上げる仕組みなんです!

Revolve-リボルヴ-

カードを召喚するには、カードコスト分のマテリアルを消費する必要があります。

このマテリアルには、”破壊されたカード“か”手札から送ったカード”が貯まります。つまりリボルヴには「墓地」という概念がなく、消費したカードは循環するのです!

他のカードゲームだったら切り札として使うようなカードも、一旦トリガーとして使いもう1回手札に来るまで待つ。なんて事も有効な手段になるんです。

少ないカード枚数のデッキを循環させることで高い戦略性を生み出しているんです!

主人公は高校生探偵。カラス男を追え!

Revolve-リボルヴ-
変態かな?

ストーリーも面白いです。

引っ越してきた当日に美少女アリスと出会った主人公三舟ミナトは、都市伝説の「カラス男」とRevolveで勝負をすることに。アリスはミナトの従姉ジュン(巨乳)の元で探偵助手をしていて、ジュンの家に居候するミナトも探偵業を手伝うことに……。

という羨ましさしかない設定です。

Revolve-リボルヴ-

カラス男という変態以外にも、こういうヤバい奴も出てきます。

好きなパートナーを選べる!やったー水瀬いのりちゃんだ!!!

Revolve-リボルヴ-
パートナーに選択するとプレイヤーキャラとして使えます。

最初から使えるのは主人公のミナト(男)だけですが、パートナークエストをクリアすれば6キャラクターからパートナーを選択できるようになります。

水瀬いのり

筆者は水瀬いのりさんの大ファンなので、アルバム「Innocent flower」をローテーションで聞きながらヒマリちゃん(CV.水瀬いのり)のパートナークエストをクリアしました。

パートナーを選択すると、ストーリークエストやマルチプレイでもプレイヤーキャラとして適用されます。

Revolve-リボルヴ-

ドキドキ!初めてのマルチプレイ!

泥の様な試合を体感2時間くらいやった結果、なんとか初勝利!

相手はミナトでしたがこっちはヒマリちゃん。この差で筆者が勝てました。

と、このようにまだβテスト版でも戦略性の高いゲームをいっぱい遊べます。遊んだデータはそのままリリース後にも引き継がれますので、早速今日から遊びまくりましょう!

おまけ:ミナトくんカットイン、目が怖い(ヒマリちゃんは可愛い)

Revolve-リボルヴ-
こわい

Revolve-リボルヴ-
可愛い(声も)

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
シャドバだと勝てないので、こっちでは勝てる様に頑張ります。シャドバじゃ勝てないので。マジで。

あと、Twitter始めたのでフォローしてください。