logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ガチ初心者のためのブラサス攻略~ミッションのこなし方~

ガチ初心者のためのブラサス攻略~ミッションのこなし方~

ガチ初心者は、序盤は絶対にエンジェルミッションから進めていくのがおすすめです。事実上の初心者向けミッションなので、効率的にブラックローズサスペクツの内容を理解でき、大体の機能が把握できるよう作られています。何より豪華報酬があるので早めにこなしましょう!

この記事ではエンジェルミッションの疑問点・ポイントと共に、通常ミッションも少しご紹介します。

※このアプリは2018/1/31にサービス終了予定です

エンジェルミッションはどこからやるの?

エンジェルミッションは、トップページのここからアクセスしましょう。

エンジェルミッションはここから

ゴージャス美女なエンジェルちゃん(CV小倉唯)が、ガチ初心者の私たちをブラサスの世界へといざなってくれます。エンジェルミッションのこなし方は以下の通りです。

エンジェルミッション

エンジェルちゃんのところでミッションを確認する
 ↓
ミッションを達成する
 ↓
達成報酬をもらいにエンジェルちゃんのところに戻る
 ↓
次のミッションを確認する

エンジェルミッションはこれの繰り返しです。

他ゲームの初心者用ミッションに比べ、ボリュームが多め。全部でミッションは60個あり、私もまだすべてはこなせていません。また、同じものが何度か繰り返しミッションとして提示されるため素材をあつめなければならなくなったり、達成にどうしても時間がかかってしまったりするものもありますので注意が必要です。

ただ、豪華な報酬がもらえ、序盤の攻略が楽になることが多いので早めにこなしておきたいところ。

豪華な報酬あり

そのため、何を差し置いてもエンジェルミッションを最優先して進めていきましょう。他のことをこなすためにスタミナや素材を使い切ってしまっていたり、デイリーミッションが残っていなくて翌日まで待たなくてはいけなくなったりしては面倒です。

エンジェルミッションの注意するポイント

エンジェルミッションには、いくつか注意した方が良いものがあります。

「ショップで購入」ミッション

ミッションクリア

エンジェルミッションには「ショップで何か/〇個購入」というミッションがあります。この時、ショップ画面に情報が多すぎて何を買ったらよいか分からないですよね。しかも中には、購入に貴重なジュエルを使わなくてはならないものも…! よく分からないまま使ってしまうのはあまりにも惜しいです。

そこで、このミッションの際には「通常ショップ」を活用するようにしましょう。

迷ったら通常ショップ

コインならゲームプレイで比較的手軽に稼ぐことができます。通常ショップの商品には購入数に限りがあるので、急いでミッションをこなしていきたい場合には必要最低数を購入し、次のミッションのために商品を残しておくことも大切です。

「カードストーリーを見る」ミッション

ミッションクリア

ストーリーと一口に言っても、実は結構ややこしいブラサスのストーリー。3種類のストーリーがあります。メインストーリーカードストーリーキャラクターストーリーです。このうち、カードストーリーとキャラストーリーは、最初の内はちょっと区別がつきづらいかも。

まずは、カードストーリーの読み方。カードストーリーとは、自分が手に入れたカードのレベルを上げることで解放されるストーリーです。ストーリーの中でもカードに帰属するものですね。

カードストーリーはここから読めます。

するとカードストーリーのタイトルが現れますので、お好きなものを選んで読んでみましょう。

「キャラクターストーリーを見る」ミッション

ミッションクリア

キャラクターストーリーは、ストーリーの中でもキャラクターに帰属するものです。キャラクターレベルを上げることで解放されます。キャラクターレベルは、ヘルプによるとそのキャラクターのカードのレベルの合計値のようで、合計値が一定に達すると上がるもののようです。

キャラクターストーリーの読み方はこの手順。タップする場所に気を付けてください。

エンジェルミッションのためにとっておいた方が良いもの

ミッション報酬

エンジェルミッションでは、以下のミッションが提示されることがあります。私が少しつまづいたのは以下の5つのミッションです。

1~3については、それぞれ達成するためにアイテムが必要です。経験値やスフィアは獲得する機会が多いのでまだ良いのですが、メダルを強化するのミッションは要注意

メダル強化のミッションに注意

メダルを入手する機会はそれほど多くないので、ミッションとは関係ないところで強化を進めていると、ミッションの時に素材にするメダルが不足してしまいます。何回か繰り返して維持されるミッションなので、強化は計画的に行いましょう。

4のデイリーミッションは、そのミッションが提示されてから新たに指定回数こなさなくてはなりません。つまり、その時にもうその日のミッションを達成してしまっていたら、翌日まで待たなければなりません。

ミッション

できる限りエンジェルミッションを優先して達成して、デイリーミッションが提示されたらこなすようにしたいですね。

5の経験値ダンジョンは、クエストのSPECIALで時間限定で解放されているダンジョンです。時間が合わないと進められないので、開始までの時間を確認してタイミングよくこなせるように調節しましょう。

開催中クエスト

どうしてものときは、SPオープン鍵で時間外のダンジョンを解放するのも1つの手です。

通常ミッション

通常ミッションの種類

ミッション

エンジェルミッションは初心者の内だけの特別なミッション。そのあとは基本的に通常のミッションをこなしていくことになります。

通常ミッションには4つの種類があります。

ミッションの種類 詳細
1. デイリー
ミッション
毎日内容が変化するミッション
2. ウィークリー
ミッション
1週間ごとに内容が変化するミッション
3. マンスリー
ミッション
1ヶ月ごとに内容が変化するミッション
4. 実績 プレイ全体を通じて行われるミッション

通常ミッションのポイント

1~3のミッションは、期間内に受け取らないと達成していても報酬が消えてしまうので要注意です。達成したらなるべく早く報酬を受け取るようにしましょう。

4のミッションはプレイステーションシリーズで言うトロフィーのようなもので、ゲームのやり込み度に応じて報酬がもらえるようなものとイメージするのが良いと思います。ただし、こちらも達成したらなるべく早く報酬を受け取らないと次のミッションが発生しない場合があるので、注意が必要です。

探索実行確認

その他に、デイリーミッションはすべて達成すると「探索チケット」がもらえます。探索チケットは時短可能なスペシャルウルトラ便利なアイテムです。入手機会も多くないので、ぜひデイリーミッションはすべて達成しておきましょう。

あとは、ミッション画面をじっと見ているとウサギ男の目と耳が無意味に動いてなかなか気持ち悪いです。本当に暇でどうしようもなかったらちょっと見てみてください。エンジェルミッションはあんなにかわいいエンジェルちゃんがナビゲートしてくれるのに、何なのこの差は……。

ウサギ男
目だけがぐりっと動くので気持ち悪さが……

今回はミッションを中心に攻略の小技・小ネタをお届けしました。最初の内は何をしたらいいか分からないことがほとんどなので、エンジェルミッションを活用しつつ、ブラックローズサスペクツの世界に慣れていきましょう!

まさみ

この記事のライター
まさみ
エンジェルちゃんマジエンジェル。ガチャを引くとエンジェルちゃんがビリヤードをして抽選してくれるんですが、あの格好でのビリヤードなのでとってもセクシーです♡ しかも金色のSSRを出してくれた時にはもうエンジェル通り越して女神ですよね……。女キャラのキャラデザが好みなのでどうしても女キャラびいきになるんですが、ストーリー読んでいるうちにイアンが普通にかっこよく見えてきました…ヤバい、あんな典型的な探偵風情に……。