logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

おや、はなまるうどん公式アプリの様子が……?

おや、はなまるうどん公式アプリの様子が……?

土曜日の昼ご飯は大体冷凍うどん! パスタ食べるくらいならうどんがいい! 根っからのうどんっ子まさみが、本日は「はなまるうどん」の公式アプリをレポートします。ですが、リリースされたばかりのこの公式アプリ、なんか無駄に充実……いえ、充実はいいことなんですけど…うん。はなまるうどんさん、どこ目指してるんだろう。なんかはなまるうどんが私に寄せてきました。そうかゴールは私か。

キラキラ店舗???

まず、飲食店の公式アプリなので、基本かつ最重要機能の「店舗検索」があります。近くの店舗を位置情報からさっと検索したり、地域などの条件から検索できるやつですね。

店舗検索

ところがですね、この店舗検索にひとひねりあるらしいんです。それが「キラキラ店舗」という輝く店舗。店舗検索で特定の条件によって出現するらしいんですが、未だ出会っていません(´;ω;`)

一度くらいキラキラ輝く店舗を見たい…! そしてそこでうどんを食べたい! 何となく3割増しで美味しそうな気がする!

キラキラ店舗想像図
こんな感じ……?(たぶん違う)

美味しくなるかどうかはともかくとして、そのキラキラ店舗を見つけるとアプリ内でクーポンに交換したり、キャラクターの着せ替えに使ったりできるポイントが貯まります。リアルにお得なのでガチで見つけたいです。

おトクなクーポン

健康=面白い????

そしてこのアプリ、はなまるうどんに関する情報が充実しているのはもちろん、私たちの健康をサポートしてくれる存在なんです。

その中心となるのが「はなまるチャレンジ」という機能。はなまるうどんオリジナルキャラクターと一緒に、毎日チェック項目を振り返ることでより健康なライフスタイルを目指します。

そしてはなまるうどんオリジナルキャラクターがこちらの3人(?)です。

はなまるうどんオリジナルキャラクターズ
出典:はなまるうどんプレスリリース

うーん、これは……ゆるキャラマイスターの私をもってしてもコメントに困る絶妙なゆるさ!かわいくなくはないんだけど、かわいいわけでもないこの職人技は素直にあっぱれです。どれにしようか迷っちゃう♡ じゃなく、普通に(どれにしよう……)と迷ったのは久しぶりですね。

結局だしっぴを選びました。何も着てないようにみえますが、着ていると信じています。チャレンジをこなしていくと、親愛度が上がるようです。

だしっぴ
それ以上脱ぎ捨てないで。とても不安。

しかし、問題はその「健康になる目標」ですよね。最初にいろいろ提示されたんですよ。やせたいとか、風邪をひかないとか……すごく具体的で身近な目標ばっかりで、とっつきやすそうでしたが、明らかな違和感が。

コース選択

今なんか変なのなかった?

なんか変なものが

うん、気のせいかな。

不健康が服着て歩いているような私、もちろん目標は真面目に……「おもしろい人間になる」を選びました!!

バカ野郎、私が健康になるのとおもしろくなるのだったら、おもしろくなる方が重要に決まってんだろ!! ライターさんだぞ!?

毎日おもしろくなるために選んだ項目は以下の3つ。※項目は自分で選べます

おもしろくなるための項目

実質やることは朝食を食べるだけなので、私もすぐ面白くなれますね!!乞うご期待ですよ☆

今後実装予定のゲーム?????

ポイントを集めてクーポンと交換、店舗検索といった基本機能からキャラクター育成要素まで、すでに盛りだくさんのはなまるうどん公式アプリ。なんと、これからも追加予定のコンテンツがあるそうで。それがこちらです。

うどん Dr.のはなまる診察室

うどんDrのはなまる診察室
出典:はなまるうどんプレスリリース

見た目が完全に女性向けですね! 彼らはどうやら「うどんDr.」らしいのですが、健康に関するアドバイスをしてくれるらしいです。今いるオリジナルキャラクターは親愛度を上げることができるので、彼らともきっと上げられますよね? 親愛度が上がった暁には一体どうなるの…? コシの強いうどんで固く結ばれちゃったりするのかな///

.
.
.

改めてお伺いしますが、これ、本当にうどん屋さんのアプリなんですかね?(いいぞもっとやれ)

とはいえ、一つ一つのコンテンツの作りはものすごく丁寧です。そりゃあの美味しいうどんを作ってくれるはなまるうどんの公式アプリですもんね~。仕事が丁寧なのは当たり前。とりあえず実装予定のイケメンゲームが気になりすぎるので私は今後もこの公式アプリの行方を追っていくつもりです。あーうどん食べたい。

まさみ

この記事のライター
まさみ
はなまるうどんといえば、長谷部のおうどん食べそびれちゃいました…だいぶ前の話ですけど……。普段からうどんはよく食べるのに、どうして食べなかったのか。とても悔やんでおります。そして今年に入ってレンジで冷凍うどんを解凍する術を覚えてうどん率が異常です。うどんのために卵を切らさないようになりました。恐るべしうどんパワー……。