『かわいい』が生まれる場所。

[購入編]メルカリでお買い物!値下げ交渉にトライしてみよう。

[購入編]メルカリでお買い物!値下げ交渉にトライしてみよう。

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

まとめ買いでさらに安く!

売る側の多くは、発送料を自己負担するケースが多いので、複数の商品をまとめ買いしてくれる購入者は大歓迎!出品者は、たくさんのアイテムが売れるし送料は安くなる、梱包の手間も省けるので、高い確率で値下げ交渉に応じてくれます。

出品者にまとめ買い用のページ作成を依頼して、そこから購入手続きを進めましょう。

ただし、トラブルの原因にもなるので、出品ページを作成してもらう前に「合計金額」「送料込みの値段なのか」ははっきり決めておきましょう。

いいね!で値下げ状況をチェックしよう

いいね!

出品ページ下部に「いいね!」ボタンがあります。気になる商品に「いいね!」を押しておくと、トップページの「あなたへのお知らせ」に値引き情報などが通知されます。

ブランドものなど、値段が高いけれど欲しい商品には「いいね!」をつけて、値下がり状況をチェックしておきましょう。

お知らせ設定で、メルカリを開かずに通知を受け取れる!

通知が受け取れる

メルカリには、出品商品にコメントやいいね!が付いた場合や、いいね!した商品が値下げしたときにプッシュ通知で教えてくれる「お知らせ設定」があります。iOSの、アプリからユーザーへ様々なお知らせをしてくれるプッシュ機能を利用するので、あわせて設定してみましょう。※Androidは端末により設定方法が異なります


たった3ステップで完了してしまうので、ぜひトライしてみて!

ちなみに、夜間のプッシュ通知を制限したい場合は、iPhoneの「設定」→「おやすみモード」をオンにします。

取引で有利なクレジットカードを利用しよう

取引成立につながる「即支払い」というキーワード。「即支払い」とは、ATMやコンビニ支払いと異なり、購入手続き完了と同時に代金が支払われること。現在この即支払いができる方法は下記の6つ

  • ドコモ ケータイ払い
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて支払い
  • クレジットカード払い
  • ポイント利用
  • 売上金利用


ドコモ・au・ソフトバンクでの支払いの場合、手数料¥100が発生してしまうので、お金が余分にかかってしまいます。ポイントや売上金は分割払いに利用できますが、始めたばかりだと支払い代金をまかなえるほど多くを保有していないので、すぐには使えません。つまり、ビギナーが簡単に即支払いをできるのは、クレジットカード払いなのです!

ただし、メルカリで使えるカードのブランドは「VISA、MasterCard、セゾンカード、JCB、DinersClub、Discover」の6種類。メルカリ用に新しくクレジットカードを作る人は注意してくださいね!

クレジットカードが便利

出品ページは、取引終了後に出品者が削除することもあります。値引きに成功した言葉ややり取りは、スクリーンショットやメモ帳に残して、万が一トラブルに発展しそうになったときのために自分の武器として保存しておきましょう。

単にお買い物を楽しむだけでなく、欲しいものをお得に手に入れて、楽しくメルカリライフを送りましょう♪

pixy
この記事のライター
pixy

-->

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。