logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

嫌いなフォロワーはブロック!好きなフォロワーは通知をオン♪【インスタ】

嫌いなフォロワーはブロック!好きなフォロワーは通知をオン♪【インスタ】

インスタのフォロワーさん、何人くらいいますか?増えてくるとどうしても好き嫌いが出てきてしまいますよね…投稿を見逃したくないお気に入りのフォロワーさんは投稿があったときに通知を受けたり、反対に少し距離を置きたいフォロワーさんをブロックすることが可能です。

プロフィール画面から設定できる4つのこと。

以下の4つの設定を、フォロワーさんのプロフィール画面から行うことができます。

全て画面右上の「…」から設定できます。
インスタフォロワー整理

①投稿のお知らせをオンにする

お気に入りのユーザーが投稿した写真は、見逃すことなくチェックしたいですよね。そんな時は、投稿のお知らせをオンにしておくと便利ですよ☆

まずは相手のプロフィール画面から「」をタップ。

インスタ通知オン

投稿のお知らせをオンにする」という欄が出てきたらそこをタップ。次回からフォロワーさんが投稿した際には、自分のスマホに通知がくるように設定されます。とっても簡単ですよね!

インスタ通知オフ

反対に通知をオフにしたくなったら、同じ手順でオフにできます。必要に合わせて設定してみてください。

②距離を置きたいフォロワーさんはブロックする。

「なんとなくインスタ教えちゃったけどあんまりプライベートは知られたくないなぁ」なんて時はフォロワーさんをブロックすることもできます。

インスタブロック

ブロックしたい人のプロフィール画面から「…」をタップ→「ブロック」でブロック完了です。
ブロックされた人はインスタで自分のプロフィールや投稿、ストーリーを見ることができなくなります。ブロックされたことは相手には通知されないので安心です。

ブロックについてもう少し詳しく!

■相手をブロックした場合
あるユーザーをブロックした場合、相手にはあなたの存在が初めからなかったかのうような状態になります。フォロワーからも消え、過去にした「いいね!」もなくなっている状態に。検索されてもあなたのアカウントがヒットしなくなります。

リアルで会ったときに「インスタやめたの?」とか言われる可能性があります…!

■ブロックを解除する場合
ブロックを解除したい場合は、自分のプロフィール画面右上の歯車マークから設定を開き、「ブロックしているユーザー」から解除を行います。

「ブロック」をした相手はフォローが外れている状態なので、再度フォローするとその通知は相手に飛んでしまいます。ブロック/ブロック解除は相手にはわかりませんが、改めてフォローする際には注意が必要かもしれませんね。

③迷惑ユーザーは報告できる。

投稿した写真とは全く関係のない広告コメントがきたり、赤の他人が自分になりすましてインスタを利用していたりなどの迷惑行為を受けた場合、そのユーザーを運営に報告することができます。

インスタ報告

まずは「…」をタップ。次に「報告」をタップ後に、なぜ報告するのか簡単に選ぶ必要があります。理由を選んだら報告完了です。もちろんこちらも、相手には自分が報告をしたことが通知される心配はありませんよ。

④ストーリーのみを非表示にする。

普段の投稿はいいけれどストーリーは見られたくない場合は、ストーリーのみを非表示にさせることも可能です。

インスタストーリー非表示

ストーリーを見られたくない人のプロフィール画面から「…」をタップ。「ストーリーを非表示にする」で設定完了です。これで相手は自分のストーリーを見ることができなくなります。

ストーリーの公開設定はこちらの記事でも紹介しているので、併せて参考にしてみてください。

関連記事:インスタストーリーズの公開範囲設定の方法

以上が冒頭で紹介した4つの設定方法になります。みんなで気持ちよくSNSを使えるよう心がけましょう(*^^*)

Ayami
この記事のライター
Ayami
私も妹もお互いインスタをフォローし合っているのですが、よく「身内の近況とか興味なくない?仲良すぎでしょ」と言われます(´-`).。oO…実家にいる頃は毎日ケンカしていたので、今こんなに仲良しなのは自分でも不思議だったりします…。

この記事に関するキーワード