logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【安眠したい】不眠症の三十路が寝落ちヨガに挑戦【切実に】

【安眠したい】不眠症の三十路が寝落ちヨガに挑戦【切実に】

健康は良い睡眠から!!…でも実は桃花、最近不眠症気味で悩んでます( ;∀;)うーん、困ったもんだ!ということで、縋るような思いで【寝たまんまヨガ】を始めました。経験者のえりなっちさんいわく「めっちゃ寝れる」そうなので、期待しながらチャレンジです!

実録!桃花とヨガ〜自業自得の不眠症〜

桃花は数年前、ヨガスタジオでホットヨガを習っていたことがあります。その頃はヨガで体をほぐしたり、精神のリラックスができていたので、とても健康的な暮らしをしてました。しかもまだ若かったしね…(´ω`)レッスンにマメに通っては、せっせと良い汗を流したものでした。

イメージ
ヨガというとこんなのが思い浮かびますよね。

しかしそれも昔のこと、歳をとるにつれてレッスンにも通わなくなり、お風呂上がりの日課だった軽いヨガもいつしか挫折…。そして現在の桃花は、運動不足や生活習慣の乱れから、不眠症の日々を過ごしているというわけなのです( ;∀;)!あぁ、安眠したーーい。でもツライ運動するのは絶対ヤダーー!!完全に自業自得ですね。

基礎知識
究 極 の リラクゼーション!!

…そんなわけで、【寝たまんまヨガ】は不眠症で運動嫌いな私に超ピッタリ!!これで眠れない夜とオサラバしてやりますよーヽ(´▽`)/

寝たまんまヨガってなんだ??

ヨガといえば、くねくねとした複雑なポーズのイメージがありますよね?しかし【寝たまんまヨガ】は本当にゴローンと寝転がって行い、そのまま寝落ちしてもいいらしいですよ!わぁーい、お手軽(*⁰▿⁰*)これだけで究極のリラックスができたら超サイコー!!

今のところイントロダクションとNature's Graceのプログラムが無料
今のところイントロダクションとNature’s Graceのプログラムが無料です。

ヒーリングミュージックとともにガイドが聞こえてくるので、それに従ってヨガをするだけでOK!ヨガプログラムと言っても、ほんのちょっとだけ足を浮かせるとか、体に力を入れるといった簡単な動作だけでできます。それだけで心身の緊張が解きほぐれて、深いリラックス&リフレッシュ効果が得られるなんて……こりゃ試してみるしかない!!

プラーナとチャクラ
『NARUTO』のチャクラもここから来てるんですね。

プラーナチャクラなどは、普段あまり聞きなれない言葉ですよね。こちらに初心者でも分かりやすいように説明してあるので、ちょっとチェックしてみてくださいね(`・ω・´)

ヨガでは自分の心身の状態や、エネルギーの巡りを意識することが重要だと、昔ヨガの先生に教わりました。それを踏まえていざ☆究極のリラクゼーションへ…!!

シャヴァアサナ(しかばねのポーズ)から寝たまんまヨガスタート!

プログラムの流れ

まずは仰向けで横になります。これだけでもシャヴァアサナという、立派なヨガポーズ!桃花の大好きなポーズです(要するにゴロ寝)。普通に寝るときのように、布団に入ってでもできます_(:3 」∠)_

Nature`s Grace

部屋を暗くして音声を再生!ゆったりとした音楽と、穏やかな女性の声でガイドが流れてきます。

呼吸についてや、手足や顔のパーツについてなど、体の各部分についても細かく指示をしてくれます。何も考えずにリラックスしていくと、自分の体について深く意識することができるようになります。「右手がリラックスしています」と言われると、右手から本当に余計な力が抜けて、どんどん緩んでいっているように感じました。…いや、桃花が単純だからかもしれませんが…。たまには自分の体の隅々まで意識を巡らせてみるのも良いものです(*´ω`*)

実証の結果:ほんとに眠れた!

15分ほどのプログラムですが、桃花は途中からうつらうつらし始めました。全身がだんだん布団に沈み込んで行くようなイメージ。なんとか最後まで聞き終わってから、速攻眠りにつきました。

結論、マ ジ で 寝 れ た。ここ最近で一番いい睡眠が取れました。感動。

見事なシャヴァアサナ
見事なシャヴァアサナ

さらなる癒しを求め、2度目は愛犬と一緒にやってみました。今ドッグヨガも流行ってるらしいです☆多分こうじゃないけれども。犬も見事に寝落ちててビックリしました(笑)桃花のリラックスが伝わったようです。

あっ、家族や恋人といっしょにリラックスしてヨガタイム、なんてステキじゃないですか?超癒されそう〜(*゚▽゚*)

自分の体に意識を向けると、深くリラックスができます。それが良い睡眠に繋がるんですね。不眠で悩んでいる人や、日頃の疲れが取れない人は【寝たまんまヨガ】、ぜひ試してみてくださいね(*´ω`*)

桃花
この記事のライター
桃花
寝すぎたり眠れなかったり…睡眠が安定しません。赤子並みに睡眠が下手です(笑)また健康のためにヨガを習いに行きたいなぁ〜、と今回思いましたが、ヨガレッスンに行くためにはもうちょっと痩せないと…。鏡張りのスタジオこわいです((((;゚Д゚)))))))

関連サイト

寝たまんまヨガ