logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

ツキプロメンバーが続々登場♪個性豊かなイケメンたちのLIVE育成ゲーム【ツキパラ。】

ツキプロメンバーが続々登場♪個性豊かなイケメンたちのLIVE育成ゲーム【ツキパラ。】

大人気キャラクターCDシリーズの『ツキウタ。』がアプリゲームになって登場しました!その名も『ツキパラ。』!個性豊かなイケメンたちを育成しながら、彼らの楽曲でリズムゲームが楽しめる内容になっています♡ツキパラ。にはどんな魅力があるのでしょうか?早速内容をチェックしてみましょう!

アニメ?CD?そもそもツキウタ。ってなに????

今回リリースされた『ツキパラ。』とはもともと『ツキウタ。』という作品をもとに作られたアプリです。ツキウタ。とは、【音楽と声で彩る日々ーー】をキャッチコピーとし、各月(1月~12月)をイメージした男女がその月の魅力を歌とミニドラマで表現してくれる、キャラクターCDプロジェクトのこと。

ツキウタ
出典:ツキウタ。公式サイト

2次元でもなく3次元でもない、2.5次元アイドルと呼ばれる彼らの人気はとどまることを知らず、現在ではツキウタ。の後続ユニットとして多くの派生ユニットが舞台を問わず活躍しています…!『ツキパラ。』では、たくさんのイケメンアイドルたちの楽曲でリズムゲームを楽しみ、なおかつ、彼らを育成することもできちゃうんです!…お分かりいただけたでしょうか…(´-`).。oO

※「ツキウタ。」には女性キャラクターもいまますが、「ツキパラ。」で遊べるのは今のところ男性キャラクターだけのようです。追加されたら嬉しいな~(*´∀`*)

関連サイト:ツキウタ。公式サイト

ツキパラ。にはどんなイケメンが登場するの?

ツキパラ。に登場するのは、「ツキノ芸能プロダクション」通称ツキプロに所属するキャラクターたち。それはそれは顔立ちの整った方が沢山いらっしゃいます。…あまりにも登場人物が多いので、気になるキャラがいたらリンクからぜひプロフィールを確認してみてください…!鳥海浩輔さんや梶裕貴さん・KENNさん・羽多野渉さんなど豪華声優陣にも注目です♡

まずはメインの、各月をイメージした12人のイケメンたち。6人ずつ、2つのグループに分かれています。

Six Gravity(シックスグラビティ)

ツキウタ
出典:ツキウタ。公式サイト

Procellarum(プロセラルム)

ツキウタ
出典:ツキウタ。公式サイト

それぞれのキャラクターの詳細はツキウタ。キャラクター紹介ページをチェックしてくださいね。

派生・後続グループには劇団も!

ツキプロには、ビジュアル系っぽいグループや劇団など、さまざまなユニットが登場しています。

SolidS(ソリッズ)

ツキプロSolidS
出典:ツキノ芸能プロダクションSolidS公式サイト

キャラクター紹介はSolidS公式サイトからどうぞ。

SOARA(ソアラ)

ツキプロ。SOARA
出典:ツキノ芸能プロダクションALIVE公式サイト

キャラクター紹介はSOARAキャラクター紹介ページからどうぞ♪

Growth(グロース)

ツキプロGrowth
出典:ツキノプロダクションALIVE公式サイト

キャラクター紹介はGrowthキャラクター紹介ページからどうぞ♪

劇団ALTAIR(げきだんアルタイル)

ツキプロ劇団ALTAIR
出典:ツキノ芸能プロダクション劇団ALTAIR公式サイト

ツキプロ劇団ALTAIR
出典:ツキノ芸能プロダクション劇団ALTAIR公式サイト

ツキプロ劇団ALTAIR
出典:ツキノ芸能プロダクション劇団ALTAIR公式サイト

キャラクター紹介は劇団ALTAIR公式サイトへ☆

見てください!このイケメンたち!!!びっくりするのが、まだまだこれで全員じゃないんですって…。今後も他のユニットたちが随時追加予定ですので、ぜひお見逃しなくー!

【やっと本題】ツキパラ。の遊び方!

さてさて。少々長くなってしまいましたが、ここからはこの度リリースされた『ツキパラ。』の遊び方について見ていきましょう!

リズムゲーム

上記で紹介したイケメンたちが歌う楽曲でリズムゲームを楽しめるのが、このゲームの醍醐味!

ツキパラライブ

タイミングよくリズムアイコンをタップ。高得点を目指しましょう!上手にアイコンをタップできると、ちびキャラがぴょんぴょん飛び跳ねるのがめちゃくちゃかわいい。注目してみてください(*^^*)

ツキパラライブ

高得点をGETしていろんなアイテムをもらいましょう。今後のツキパラ。生活に欠かせない便利アイテムが満載ですよ~!楽曲を増やしたい時は、ストーリーを読み進めると遊べる楽曲が増えますよ♪

イケメンたちを育成しよう

寮に住むタレントたちのお世話をして育成ゲームを楽しめるのもこのゲームの魅力のひとつ!

ツキパラ。育成パート

ライブで手に入れたアイテムをタレントたちにプレゼントしたり、お部屋の模様替えをしたり。身の回りのお世話をしてあげましょう!

なんといっても登場キャラクターが多いこのゲームは、リズムゲームにしろ育成ゲームにしろやりこみ要素が多く飽きることなく楽しめると思います。登場キャラが多い分、推しのカードを引き当てるのが難しいのが悲しいところ…(´;ω;`)運を貯めておきましょう!

ツキウタ。を知らなかった人でも、気軽に楽しめるはずなので、ぜひとも一度プレイしてみてください~♪

Ayami
この記事のライター
Ayami
2.5次元アイドルってなんだ…?と思ったのですが、彼らは現実と時間が経つのと共に成長するらしく、年齢を重ねたり身長が伸びたりするそうです。なるほどねぇ…。確かに今まで年齢を重ねるキャラって見たことないかもしれません。エヴァのシンジくんも永遠の14歳だし、サザエさんのタラちゃんもまだ保育園にも行けてないですもんね…。2.5次元、新しい!