logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

退屈な仕事を抜け出して大冒険!【オフィスクエスト】

退屈な仕事を抜け出して大冒険!【オフィスクエスト】

代わり映えのない退屈な日々に、一筋の赤い光が…。そんな場面から始まるのが、不思議な赤い光を追いかけ冒険するアドベンチャーゲーム「オフィスクエスト」です。5月病のあなたにおすすめなゲーム!

退屈な仕事を抜け出して冒険しよう!

オフィスクエスト」は、ポイント&クリック・アドベンチャーゲームです。毎日、デスクでの退屈なルーチンワーク。そんなある日、主人公の目の前に謎の赤い光が出現しました。

office-quest

退屈な日々に突如訪れた非日常的なワクワク。主人公は「WORK!」と五月蠅い上司を巧妙に振り切り、赤い光の行方を追って社内から抜け出すことに…。

はたして、オフィスから無事に抜け出すことはできるのか?

気になる所をとにかくタップ

ジャンルに「ポイント&クリック・アドベンチャーゲーム」とあるように、画面内の気になる部分をタップして探索していきます。簡単に言うと「脱出ゲーム」に近い感じのゲームシステムですね。

office-quest

ステージ内の気になる所は、とにかくタップ。意外なところをタップして道が開ける…なんていうことも。

オフィスクエストの注目ポイント

筆者が遊んでいて気になった「オフィスクエスト」の注目ポイントを紹介。

謎の着ぐるみ設定(笑)

まず、キャラクターのビジュアルがインパクト大ですね(笑)

なぜにこのキャラクターたちは、全員が全員着ぐるみを着ているのか…。しかもコレと言った説明がないんですよ。それがとっても謎!

office-quest

もしやここは地球ではないのでは…。ゲームを進めていくにつれてこの謎が解けるタイミングが来るのだろうか…?

困ったときの虫メガネとヒント

独特な世界観故に、どうすれば先に進めるのか分からない…ということも。そんな時は、画面右上にある「虫メガネ」と「ヒント」を使ってみましょう。

office-quest

「虫メガネ」をクリックすると、画面内でタップできるポイントを教えてくれます。使ってみると「こんなところタップできたんだ!」なんていう新たな発見が多数。

さらに「ヒント」をクリックしてみると…。

office-quest

イラストで、次に行うべきアクションを教えてくれます。

しかし、「虫メガネ」と「ヒント」は共に使用回数に制限があるので、頼るのはいざという時だけに。

ストーリー展開の予想がつかない脱出ゲーム

赤い光の行方を追って、オフィスを抜け出していくアドベンチャーゲーム「オフィスクエスト」。部屋を調べて謎を解いていく脱出ゲームが好きな人オススメです。

office-quest

遊んでいてもストーリーの展開が全く予想つきません。赤い光が向かう先は?そして赤い光の正体は?

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
「おっさん」+「着ぐるみ」のコラボでキャラクターを作りだすセンスが良くも悪くもスゴイ。「こびとづかん」を初めて見たとき並みの衝撃がありました(笑)