スマホで見つける、もっと可愛い私

あの!名作レトロゲー「ロードランナー」最新作がスマホに登場!

あの!名作レトロゲー「ロードランナー」最新作がスマホに登場!

名作レトロゲーム「ロードランナー」になんと最新作が!?パズルアクションゲーム「Lode Runner 1(ロードランナー1)」が5月18日に登場しました。その昔「ロードランナー」を遊んでいた人も、初見の人も、どちらも楽しめるゲームに仕上がっていますよ。

散らばる金塊を集めて脱出!

Lode Runner1」はパズルアクションゲームです。プレイヤーの目的は、ステージにある金塊を全てゲットすること。敵の攻撃を振り切り、ステージ内の金塊を全てゲットすると出口のロックが解除。あとは、手に入れた大量の金塊と共に脱出するだけです。

ロードランナー1

簡単なルールとシンプルな操作性。しかし中毒性があって、かつステージの数も膨大なため、遊び応えは抜群!

筆者が遊んでみた印象は「こんなに作りこまれたゲームを無料で遊べていいの?」とゲームメーカーが心配になるくらい(笑) 課金コンテンツがあれば、僕は買わせていただきますよ!

気になった「ロードランナー1」の注目ポイント!

ワンミスでゲームオーバー

ほんわかした世界観・デザインとは対照的に、ゲームの難易度は高めです。例えば、そもそも体力という概念が存在しないため、敵とぶつかったら即ゲームオーバー。

ロードランナー1

さらに、ステージ内での中間セーブはなし。「後は出口を目指すだけ!」というところまで進んでいても、ゲームオーバーになれば再開できるのはステージの最初から…。ゲームオーバー前提でトライ&エラーが必須なゲームですね。

工場夜景のようなビジュアル

ビジュアルがとても印象的です。月の光がステージ全体を照らす中で、敵の目をかいくぐりながら、ゴールドをゲットしていく。まるで怪盗みたい。

ロードランナー1

工場夜景」みたいで、ステージを動き回っているだけで楽しくなりますよ。

キャラクターを切り替えてステージを攻略!

ステージをクリアしていくと新たなキャラクターが手に入ります。各キャラクターは、その見た目だけでなく能力も異なります。

ロードランナー1

キャラクターは、筆者が確認した段階で13人存在するようです。単純にステージをクリアしていくだけで手に入るのか、他にも入手方法はあるのか…? その辺りがちょっと気になります。


この記事に関するキーワード