スマホで見つける、もっと可愛い私

メルカリの取引をスムーズにする!「良い評価」を増やそう

メルカリの取引をスムーズにする!「良い評価」を増やそう

すぐ実践して好印象をゲット!出品者がするべきこと

購入者とちがって、出品者は取引メッセージでのやり取りが多くなります。一つ一つを丁寧に行い、「良い評価」をもらいましょう♪

振込のお礼と、商品発送日を送ろう

無事に代金が支払われたら、あなたのターン!すぐに購入や迅速な手続きへのお礼と、これからの流れを送ります。

このステップでの取引メッセージ例

  • 〇〇様 この度は商品をご購入いただきありがとうございます。振込完了の旨、確認いたしました。△月×日にらくらくメルカリ便にて発送予定です。短い間ですが、よろしくお願いいたします。
  • 〇〇様 振込手続きありがとうございました。プロフィール欄に記載させていただきました通り、仕事の都合上、発送は土日のみとなっております。×日に手配予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。また、発送時にご連絡いたしますね。


発送手配が完了したら、すぐに知らせよう

事前に発送予定日を知らせ、必ずその日までに発送を終えるようにしましょう。取引メッセージにて、この3つは必ず入れておくと好印象につながります。

特に【2.追跡番号】は、到着日をすぎても商品が届かない場合に有効です。「忘れずにきちんと発送しましたよ」という裏付けにもなるので、必ず送っておきましょう。

発送手配が完了したらすぐに知らせよう

違う商品を送ってしまった!購入者への対応は?

なるべくなら避けたい事態ですが、間違った商品を送ってしまった場合には、発覚した段階で、すぐに購入者へメッセージを送りましょう

こちらの不手際なので、着払いで商品を戻してもらうことが大切です。まだ商品が届く前なら、受取拒否をしてもらい、商品を差し戻しましょう。

さらに、手違いについて謝罪をしたうえで、再発送のスケジュールを送ります。

配送手違いがあった場合のメッセージ例

  • 〇〇様 商品違いの件、大変申し訳ございませんでした。△月×日に再度発送させていただく予定ですので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
  • 〇〇様 ×日にお送りした商品の中身が違っていることが発覚いたしました。お手数をおかけし恐縮ですが、商品が届きましたら受取拒否をお願いいたします。商品がこちらに戻り次第、すぐに再発送いたします。お日にちについては、改めてメッセージをお送りいたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。
  • 〇〇様 商品違いの件ではご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。商品につきましては、着払いにて送り返していただけますと幸いです。


こまめなやり取りが一番

人それぞれのスケジュールの中で気持ちよく取引するには、こまめなやり取りが一番!ミスをしてしまったとしても、その後のやり取りで十分挽回することはできます。文字だけのやり取りなので、うまく思いが伝わらなかったりやり取りにモヤモヤしたりすることもあることでしょう。そんな場合でも丁寧さを心がけていれば、その気持ちは相手にしっかり伝わるはずですよ♪


この記事に関するキーワード