スマホで見つける、もっと可愛い私

【アプリゲームに慣れていない人用】戦刻ナイトブラッドの遊び方&プチ攻略

【アプリゲームに慣れていない人用】戦刻ナイトブラッドの遊び方&プチ攻略

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

物語の進め方はコンシューマ寄り

物語の進め方はコンシューマ寄り

アプリゲームには珍しく、戦ブラは物語のスピード調節機能が整っています。「オート」「早送り」「スキップ」「会話ログ」「メッセージ非表示」完備です。さすがにキャラ別の音声ON・OFFなどは見当たりませんでした。この中で早送りの機能はアプリゲームではあまり見ません。実際試したところ、ボイスを聞かず内容を読むのにちょうどいいスピードで、フルボイスではない場面で重宝しそうだと感じました。戦ブラは分かっている限り、メインストーリーのみフルボイスです。

一度見たスチルを見返すには?

物語の選択画面の、目立たない右上です。この「想い出」から見られます。

思い出

カードは傷ついても戦闘が終わったら元通りです

カードは傷ついても戦闘が終わったら元通り

バトルをしていると、キャラクター(カード)が負傷することがありますよね? 戦況によっては、敢えて癒しをしない場面もあるかもしれません。ダメージを残したままのカードは、バトルが終わった後どうなるのか気になりますよね。でも多くのアプリカードゲームで、そして戦ブラでも、バトル中の負傷はバトルが終われば自然に癒える(ダメージは残らない)システムですのでご安心ください。

困ったら「戻る」or「ホーム」

困ったら戻るorホーム

今自分がどこにいるか分からない! そんな状態になったらとりあえず戻るボタンかホームボタンで、前画面orホームに戻っちゃいましょう。戦ブラは少し戻るボタンもホームボタンも小さいので、どこにあるのか気づきにくいかもしれません。大体ここにあります。

何から始めたらいいの? 問題

何から始めたらいいの 問題

アプリゲームはやれることが多いし、ストーリーを進めるために条件をクリアしないとならないなんて制限もあるので混乱しがちですね。少し整理してみましょう。

物語を進めるために

物語を進めるために

メインストーリーを進めるにはストーリー開放鍵が必要です。ストーリー開放鍵はユーザーRankアップで手に入りますので、BPを使って効率よくバトルを進めていきましょう。

ストーリー開放

他に現在見られるのはカードストーリーですが、こちらは★2以上のカードと交流をすることで見られるようになります。基本的にはメインストーリーを進めていき、カードストーリーは交流の結果ゲットしたストーリーの保管庫のようなイメージで良いと思います。

ちなみに、カードストーリーは交流の際に見られる小話とはまた違うようです…?

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。