logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

名刀が乙女に!? 斬って斬って斬りまくりの青春活劇アクション【天華百剣 -斬-】
PR

名刀が乙女に!? 斬って斬って斬りまくりの青春活劇アクション【天華百剣 -斬-】

乙女たちと共に、敵を倒すチャンバラアクションゲーム「天華百剣 -斬-(てんかひゃっけん ざん)」の魅力を紹介しましょう。刀剣が乙女に擬人化したかわいさ溢れるキャラクターの魅力はもちろんのこと、アクションゲームとしても敵をバッサリ斬っていく爽快感が楽しめるゲームになっていましたよ!

名刀たちが乙女の姿に大変身!?

物語を華やかに彩る可憐な乙女たち。実は彼女たち「正宗(まさむね)」や「桑名江(くわなごう)」といった有名な刀剣たちなんです。プレイヤーは、そんな彼女たちと共に、禍憑(まがつき)と呼ばれる敵と戦い、人々を守るため活躍していきます。

天華百剣

敵とのバトルでは、カーソルとボタンを駆使して、フィールドを縦横無尽に駆け抜けながら、敵を斬りまくるアクションゲーム。

天華百剣

乙女の普段のかわいさに反して敵を容赦なく斬っていくギャップに萌えますが(笑) キャラクター込みでの世界観、そしてアクション満載なゲーム性の2つの要素が、それぞれバランスよく楽しめる作りになっています。

「天華百剣 -斬-」の気になる2つのポイント

名刀たちと共に戦おう!

登場するのは、巫剣(みつるぎ)と呼ばれる名刀たち。冒頭でも触れましたが、本作では、剣が可憐な乙女の姿になっているのです。

天華百剣

プレイヤーは「城和泉正宗(じょういずみまさむね)」「桑名江(くわなごう)」「牛王吉光(ごおうよしみつ)」の3人を指揮して敵と戦っていくこととなります。この3人の名前、いずれも実在した刀剣たち。

天華百剣

重要なのが、プレイヤーと各巫剣たちとの関係性。巫剣使いであるプレイヤーがいることによって、巫剣たちは刀剣としての力を発揮できるようです。

そんな彼女たちとの関係性がゲームを進めるにつれて、どう進展or変化していくのかにも注目ですよ。

斬って斬っての剣術アクション!

敵とのバトルで、何と言っても楽しいポイントが、剣で敵を斬っていける剣術アクション。攻撃ボタンと移動カーソルを使って、直に敵をバッサリ斬っていく爽快感がたまりません。

天華百剣

ボスクラスの敵では、巫剣の何十倍もあるような巨大なヤツも出現…。即死レベルの攻撃を放ってきます(ガクブル)

天華百剣

その際に、気を付けるポイントが赤く囲まれた範囲。これ、敵の攻撃範囲なんです。この線を頼りに、敵からの攻撃を回避して反撃のチャンスを狙っていきましょう。

他にも「得意技」や「奥義」など、バトルを有利に出来る要素が盛りだくさんです。キャラクターの魅力なしにアクションゲームとして見ても十分に楽しめる面白さですよ。

乙女の青春活劇を楽しみたい人に!

時代設定やプレイヤーとヒロインたちとの関係性など「サクラ大戦」の雰囲気をどことなく感じるゲームでした。

天華百剣

乙女たちと共に、悪を倒し平和を守る青春活劇やチャンバラアクションが好きな人にオススメです。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
ゲームを始める段階で、キャラクターのアニメーションを作動するかどうか設定できます。筆者のオススメは、もちろんON! ぜひぜひ、キャラクターの細やかな動きを堪能してみてください!