『かわいい』が生まれる場所。

ホームボタン2回カチカチってしてシュッとするやつの名称の話【iOS VS Android】

ホームボタン2回カチカチってしてシュッとするやつの名称の話【iOS VS Android】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

普段何気なく接しているものでも、「あれって何て言うんだろう?」ってことあるじゃないですか。例えば、視力検査に使う変な丸は「ランドルト環」と言います(博識)ではiPhoneユーザーに問題です。「ホームボタン2回カチカチってしてシュッとするやつ」のこと何と言いますか? Androidユーザーも考えてみてください。

「ホームボタン2回カチカチってしてシュッとするやつ」とはこれだ!

ホームボタンとはiPhoneのこれですね。

ホームボタン
出典:Apple iPhone公式サイト

iPhoneの操作には欠かすことのできない、物理ボタンです。

それを素早く2回カチカチすると、こうなります。

起動中のアプリが出る
起動中のアプリが一覧で出てきますね

そんで上に向かってシュッとすると消せますね。

シュッと消します

これ、みんなやってることですけど実はみんな適当に呼んでるっぽいんですよ。Androidユーザーは馴染みの名前があるんですけどね。

……という前提から始まる、ある日のアプトピ編集部です。

まさみが帰ってきたら、現場が混乱していた

その日、私は何気なく外出からオフィスに戻った。出迎えてくれるのはいつも通りのアプトピライター陣……のはずだったが、何だかもめている。

多数派を占める”マルチタスク/バックグラウンド”勢だが微妙な食い違い

「『マルチタスク表示』とか『バックグラウンド表示』とかをイメージします」(ポッポ
「『マルチタスク』とか『マルチタスク終了』とか…実際に誰かとの会話で使ったことはないですが」(Tomoko
「『バックグラウンドアプリの削除』…ですかね」(トモトモ

とても直接な表現

「(在宅のためチャット越しに)『使ったアプリを消す時にやるやつ』…でどうでしょう?」(桃花

意味もなく謝罪を繰り返すもの

「それを単語として呼んだことないです……『一旦消す』とか『起動中のやつを消す』とか。無知ですみません(泣)」(えりなっち
「『消すやつ』です、参考にならずすみません……」(Ayami

そのうち「あ、でも自分の呼び方はちょっと変かも…」とか「頭弱い軍団と行動しているので自分の方がおかしいに違いない」とか訳の分からない下げあいが始まる。謙虚だが誰も得していない。

珍しくライターがざわついているので様子を見に来ていたスタッフに何事か尋ねると、どうやらひなこさんの一言が発端のようであった。

「ホームボタン2回カチカチってしてシュッとするやつ」って何て言う?

ちょっと一瞬意味が分からなかった。が、冷静に考えたらあれだと分かった。

「iPhoneユーザーには、この操作の統一名称がないみたいなんだよねー。だからみんななんて言ってるのかと思って」
現場を混乱に陥れた主犯は悪びれもせずそう言って、みんなの言ったことのメモを取っていた。
「ちなみに、ひなこさんはなんて言うんです?」(まさみ)
サスペンド停止」(ひなこ)
………おおう、初耳だ。聞いたことがない。

尚も混乱のさなかにいるライター陣の目は、オフィスに戻ったばかりの私に向けられる。
彼らは求めていた、答えを。この混乱を鎮め、世界に秩序をもたらす”一言”をーーー
私はいつもより少し意識して息を吸い、努めて冷静に言った。

「私は『タスクキル』って言う……」(まさみ)

その瞬間、ライター陣の言葉が止まる。わずかな沈黙。私は焦るように付け加えた。
「あっでも私ってAndroid出身で、AndroidではそういうってだけでiPhoneのことは分からないって言うか…!」(まさみ)
「そーだね、それってAndr」(ひなこ)

「かっこいい!!」(ポッポ)

「!?」(ひなこ・まさみ)

「単語としてまとまりあるし、なんか今までの中で一番かっこいいです!」(ポッポ)
「いやだから、それはAndroidの言い方で」(ひなこ)
「消すやつとか言ってた私は特殊だったんですね…今度からタスクキル活用します」(Ayami)
「Ayamiちゃんまで!?」(ひなこ)

なんだかその場に漂う安心した空気感。そこにはあった、確かな平和が。正体不明の脅威から解放された喜びが。口々に喜ぶ様に、まさみの口元にも自然と笑みが浮かぶ。口の端をゆがめた笑みが。
(ーーーiPhoneライター共をAndroid脳に洗脳完了する日も、そう遠くはないな)(まさみ)

「どうしよう、つっこみが追い付かない」(ひなこ)

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。