logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

【マジェスティア】じっくりハマれるストラテジー×カードゲーム!
PR

【マジェスティア】じっくりハマれるストラテジー×カードゲーム!

カードゲームとターン制ストラテジーを合わせたようなゲーム「マジェスティア」がかなり奥深いです!3×5マスのフィールド上に神や英雄を召喚し、トラップを仕掛け、敵の裏を突く戦略で勝利を勝ち取りましょう!勝ち方は1つ!じゃない!!(謎ミルキィ)

TCGのように戦略を組め!!ターン制ストラテジーカードゲーム

この「マジェスティア」というゲーム、まるでトレーディングカードゲームのようにデッキを組んで、そのデッキを使ってストラテジーゲームをやる、という感じのゲームなんです。

何言ってるのかわからないと思いますが、そんな感じのゲームです。

トレーディングカードゲームのようにデッキ構築!

マジェスティア

まず、自分が手に入れたカードの中からデッキを組みます。

戦力として必要な英雄カードだけでなく、トラップなどの戦術カードや英雄カードを強化する兵士カードを考えて組み合わせなければなりません。

この辺は完全にトレーディングカードゲームをやっている気分です。

組んだデッキでデュエル!

マジェスティア
陣地マスです。

3×5マスのフィールドに自分と敵の陣地があり、「資源」と呼ばれるコストを消費して、手札から英雄カードや戦術カードを発動していきます。ランダムに手札を引くのでどういう手札になっても戦えるように構築しましょう!

マジェスティア

フィールドには拠点マス・資源マスがあり、その上に英雄を移動させることで制圧できます。制圧している間はターン開始時に資源などを入手でき、その後の戦況に大きく関わってきます!できるだけ押さえるようにしましょう!

PvPでは、他に類を見ないスタンプでコミュニケーション。

PvPを行う時はコミュニケーションツールとしてスタンプが使用できます。

マジェスティア

デフォルトではアレクサンドロス大王です。こんなにイラっとするスタンプは他にありません。

マジェスティア

筆者はまだ使えませんが、呂布奉先やアーサー王などにも変更できるようです。いずれにせよイラっと来ます。

勝ち方は一つじゃない!召喚位置と動かし方が重要!

マジェスティア

基本的には、敵の陣地を制圧するか、敵の英雄・兵士カードを全滅させれば勝ちになります。

敵を全滅させるより陣地を乗っ取った方が手っ取り早いので、隙があれば敵陣の制圧を狙っていきましょう。

マジェスティア
圧倒的物量!

敵陣を制圧するには、物量差で押し込むしかないです。そのためには多くの英雄カードで敵陣を取り囲みたい訳ですが、基本的に、英雄・兵士カードは陣地でしか召喚できません。敵陣から1番離れた陣地からいそいそと動かしていては敵も形成を立て直してしまいます。

マジェスティア
拠点を制圧していれば拠点で召喚が可能!

そこで大切なのが拠点マスです!拠点マスを制圧していたそのターンに限り、拠点マスに英雄・兵士カードを召喚できちゃいます!拠点をうまく使って敵に息つく暇を与えずに圧勝しましょう!

もう1つの勝ち方”勝ち点勝利”!!

マジェスティア

もう1つの勝ち方として「勝ち点勝利」というものがあります。

これは、トラップや戦術カードを警戒するなど、戦況が拮抗してしまった時の対応策として存在しているであろうルールで、毎ターン開始時に貰えるポイントが先に30ポイントに達したほうが勝ちとなります。

手っ取り早く速攻で勝ちに来る敵を戦術カードで敵を足止めして、勝ち点勝利を狙うなんていう作戦も十分考えられますし、実際有効です!デッキ構築の時点で戦術を限定させておくのが良いでしょう。

3つの兵種で作戦を練ろう!

マジェスティア

英雄・兵士カードには弓兵・騎兵・槍兵の3種類あって、それぞれ特性が異なります。

  • 弓兵
  • 攻撃の範囲が広い!反撃を受けずに遠くから攻撃できるよ!

  • 騎兵
  • 馬に乗ってるから一度に動けるマス数が多い!速攻を掛けるなら騎兵!

  • 槍兵
  • 盾を持っているから防御力が高いぞ!反撃も強力だから守備にもってこいだ!

この3つ兵種と戦い方、使う戦術カードを吟味すればかなり奥深いゲームであることが分かると思います。

勝ち点勝利を狙って弓兵と槍兵で固めるも良し、戦術カードを多用して敵を翻弄するも良し、どんな敵にも柔軟に対応できるバランスを求めるも良し!

戦い方に合わせて使う兵種、戦術カードをじっくり選び、戦いながらも頭をフル回転させて作戦を立てていくストラテジーゲーム「マジェスティア」 考えてプレイするのが好きな方は絶対やってみたほうが良いです!チェックしてみてください!

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
なんかこのキャラ見ていたら昔のバーチャファイターを思い出しました。