『かわいい』が生まれる場所。

らくらくメルカリ便で発送しよう!コンビニ・ヤマトから送る方法

らくらくメルカリ便で発送しよう!コンビニ・ヤマトから送る方法

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

コンビニから送る!その②サークルK・サンクス編

基本的な流れはファミリーマートと同様です。ただ、端末の表示が異なるので、写真とあわせて見ていきましょう。

①商品と2次元コードをもって、店頭に行きます。

Kステーション
出典:らくらくメルカリ便公式ヘルプ

Kステーション(電子端末)の「荷物を送る」をタップ。

②「次に進む」ボタンをタップし、スキャナにQRコードをセット。

スキャナにQRコードをセット
出典:らくらくメルカリ便公式ヘルプ

セット方法は端末に表示されるのでよく読みながら進みましょう。セットが終わったら端末の「読み込み開始」をタップ。こちらも2次元コードが読み込めない場合は、「受付番号」と「パスワード」の入力が可能です。

③配送情報を確認して、「受付票発行」ボタンをタップします。

配送情報を確認
出典:らくらくメルカリ便公式ヘルプ

読み込みが終わると確認画面が表示されるので、確認したら右下の「受付票発行」をタップします。

④受付票をもって、30分以内にレジへGO!

こちらも発券から30分以内にレジへ持参してください。「ご依頼主控え」「荷物貼付用」の用紙を受取り、「荷物貼付用」を専用袋に入れ、発送商品につけたら、再度レジもしくは店員へ渡しましょう。

これで発送作業は完了!あっという間に終えることができましたね。メルカリアプリの取引画面から、発送した連絡を入れましょう。

ヤマト運輸の営業所で送るメリットって?

コンビニ以外だと、ヤマト運輸の営業所でも手続きが可能です。その場合、下記のメリットがあります。

集荷時間を気にする必要がない!

営業所によって当日発送の締切時間が設けられていますが、基本的にその時間までに間に合えば、当日便にて発送が可能。ギリギリまで梱包作業ができるので、スケジュールも安心です♪

問い合わせに慣れているので安心!

例えばサイズや重さがわからない場合、2次元コードを発行せずに営業所へ荷物をもっていけば、大体の目安を教えてくれます。また、コンビニではらくらくメルカリ便での発送が少ないところだと、店員さんが対応に慣れていないケースがありますが、営業所であればスタッフさんがしっかり教えてくれるので、安心。

ヤマト運輸の営業所から送る!流れをチェック

こちらもあて名書きが不要のサービス。取引画面で、「ヤマトの営業所へ持ち込んで発送」を選択。サイズと品名を入力し、2次元コードを作成しましょう。
※コンビニ発送とは異なる仕様の2次元コードなので、併用はできません。

①取得した2次元コードと商品をもって、ヤマト運輸の営業所へ。

ネコピット
出典:メルカリ公式ガイド

ネコピット(電子端末)から、送り状を出力しましょう。

②2次元コードの読み込み、もしくは受付番号を入力します。

QRコード読み込み
出典:メルカリ公式ガイド

読み込みはネコピットの背面にあるカメラに30cmほど離して2次元コードをかざします。画面が下記のように変わりますので、見ながら調整しましょう。

③表示された内容を確認して、問題なければ「次へ」をタップ。

送り状内容確認
出典:メルカリ公式ガイド

④お届け希望日・時間帯を指定します。

お届け希望日選択
出典:メルカリ公式ガイド

※ネコポスはお届け希望日・時間帯を指定できないので要注意です!

⑤お届け希望日・時間帯が追記された確認画面に戻ります。

送り状内容確認
出典:メルカリ公式ガイド

再度、内容が正しいかチェックし、「印刷」をタップ。

⑥印刷された送り状を確認して、「終了する」を選択しましょう。
終了する

複数の商品を発送する場合、続けて発券手続きに進むこともできます。ただし、送り状は当日のみ有効です。持ち帰らず、その場で発送手配を済ませましょう。

⑦印刷された送り状と荷物を窓口にもっていけば、発送作業が完了!

電子端末の表示は違いますが、流れは基本的にコンビニ手配と同じです。料金も売上金からの天引きなので、お財布を持っていく必要も無し!
※宅急便コンパクトを利用する場合、専用BOXを購入する必要があります。BOX代はその場での支払いとなります。

以上、らくらくメルカリ便で特徴的な2次元コード(QRコード)の発行と、発送方法についてご紹介しました。いずれも、5~7ステップで発送作業が完了してしまうほど簡単な方法なので、同じくらいの送料であれば、ぜひらくらくメルカリ便に挑戦してみましょう♪

pixy
この記事のライター
pixy

-->

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。