『かわいい』が生まれる場所。

【デレステ】の猛攻がやまない! 新たに出た3Dリッチモードがリッチすぎて現実バイバイ

【デレステ】の猛攻がやまない! 新たに出た3Dリッチモードがリッチすぎて現実バイバイ

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

ミリシタとデレステ兼任Pお疲れさまです。ミリシタの勢いに負けじとデレステ、どんどん来てますね! 6月30日には3Dリッチモードが実装されました。正直私にとっては3Dの時点で十分リッチなのに、3Dリッチとは何なのかという感じです。動作確認機種などの問題も抱えつつ、手元にある端末で一旦検証してみました。

関連記事:デレステ攻略・イベント情報一覧

光の表現が凄い!!

私、今までのデレステの3DMVに不満持ったことなかったんですよ。そりゃ、一人ひとりに身長・3サイズまでピッタリの固有モデルがあればいいなーとか、着物専用モーションがあればなーとか、あんまり現実的じゃないことなら考えてましたけど。

リッチって結局何がリッチなのよ……と思いつつ、3DリッチモードでMV見たら、本当にリッチでした。ちなみに、私は屋外のMVより屋内のMVのほうがより凄さが伝わると思うので屋内のMVを使わせて頂きます。

3D標準のライティング

デレステ

3Dリッチのライティング

デレステ

なぜ屋内か? それは光の表現がすごすぎるんですよ。照明の当たる角度と、その照明が当たったアイドルの陰影の表現。一言で言ってしまえばそれだけなんですが、それが彼女たちをとことん”リアル”に見せているんです。

たとえば、こちらが通常の3Dモードです。かわいすぎやばたん! と言うのは置いといて…普通に3Dモデルがグリグリ動くかわいいMVですね。控えめに言うと最高、大袈裟に言うと最高です。でも、凛の表現がやや平面的。

デレステ

そしてこちらが3Dリッチモードです。かわいいすぎやばたん! と言うのは置いといて…お気づきだろうか……差し込んでくる照明! そしてその照明に対応するように浮かび上がるアイドルの陰影の表現! つまりですよ、本当に彼女たちに照明が当たっているんです。

デレステ
凛以外のメンバーも立体感が…!

彼女たちにより正しい照明の当たり方が備わったということは、何を意味するかわかりますか?

“彼女たちは実在する”んです。

デレステ
こちらも3Dリッチモードの1枚

光がさせば影もでき、もっともっとリアル感が増しているのです。彼女たちは、確かにそこに存在する、それが確定的に明らかになったのです。それが、それこそが3Dリッチモードなのです!!!

3D標準に比べて……

デレステ

3Dリッチの方がふっくら感がある気がします。柔らかそう。(どこがとは言いません)

デレステ

他にもいろいろと仕様変更はなされているようですが、私が一番推したいのは、「アイドルのリアル感」がより増したこと。彼女たちが私たちにもっと歩み寄ってくれたことです。健気………。

一応現在動作確認済みの機種を

公式が動作確認済みの機種を挙げています。が、確認されていない機種でもその違いは明らかに分かりましたので、トライしてみましょう!

iOS:LIVE/MV動作確認済み機種

iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone SE
iPad mini 4
iPad Air 2
iPod Touch 第6世代

iOS:MV動作確認済み機種

iPhone 6
iPad 第5世代 Wi-Fi + Cellular
iPad Pro 9.7インチ
iPad Pro 12.9インチ

Android:LIVE/MV動作確認済み機種

Galaxy S8 SM-G950FD
Galaxy S8 Plus SM-G955FD
Xperia XZ SO-01J

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。