『かわいい』が生まれる場所。

革新的!不要なゲーム・本・マンガ・DVD・CDをユーザー同士で交換こ♪【スピラル】
PR

革新的!不要なゲーム・本・マンガ・DVD・CDをユーザー同士で交換こ♪【スピラル】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

「最後に読んだのいつだっけ?」レベルにぜんぜん読んでいない本やマンガ。棚の肥やしと化しているCDやDVDにゲーム。家に”不要なお宝”がある方は「スピラル」にご注目!金銭を通さず簡単にエンタメアイテムをやり取りできる、新時代の物々交換アプリです。

フリマやオークションのような金銭のやり取りは一切なし。

物々交換、と聞いて思い出すのは子どもの頃。友達としたマンガの回し読みやゲームの貸し借り、飽きたら”交換こ”したり。あれ、楽しかったですよねえ!

友だち同士でゲーム
「お前のゲームはおれのもの。おれのゲームはお前のもの」平和~

スピラルでは「交換券」を使います。

スピラルも、金銭を介さない”交換こ”の世界です。

スピラル内では「交換券」を使ってユーザー同士で物々交換する仕組みです。子どもの頃の回し読み感覚で欲しいものをゲットして、またいらなくなったらスピラルで欲しい人にバトンタッチできるなんて、なんて素敵なエコシステム!家も散らからないし節約にもなりそう。限られたお小遣いでやり繰りしている身にはうれしいシステムです。しかも「思い立ったら7秒で出品」という謳い文句がそそるんですけど…。

ほんとに?「思い立ったら7秒で出品」?家でダブっているマンガを出品してみました。

古本屋で好きなマンガを安く見つけると、持っているかどうか関係なく買ってしまいます。記念すべき出品第一弾は、傑作すぎてダブっている山岸涼子先生の「ハトシェプスト」をお嫁に出すことにしました。

1. カメラをタップする

アプリを開くと、もうカメラが登場。メルカリとかフリルに慣れている方なら使い勝手の良さが想像できると思います。

カメラをタップ
スッキリ&オシャレなUIが見やすいです

2. 商品のバーコードを読み取る

マンガなので裏面にバーコードがあります。カメラをかざして、”978″ で始まる上段をスキャンします。バーコードがない出品物でも、表紙を撮影するか、アルバムから写真を選択して出品できますよ。

バーコードをスキャン
”978″ は”書籍” という意味を持つコードで、あらゆる書物についています

関連サイト

スピラル Spirale

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。