『かわいい』が生まれる場所。

登場人物が不幸で悲し過ぎる……でも作り込まれているから面白い!【ユバの徽(しるし)】

登場人物が不幸で悲し過ぎる……でも作り込まれているから面白い!【ユバの徽(しるし)】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

横スクロールでバトル!多くの犠牲の上に成り立つ強さで侵略者をやっつけろ!

筆者は始めたばかりなので”ユバ一族”ではまだ剣の者しか持っていませんが、戦士の職業は全部で7種類!

色々な戦士と、色々な祈り人が契ることで、たくさんの遺伝により戦士はどんどん強くなっていきます。世代を経ることで突然変異が起こって属性が付与されることもあるそうです。

ユバのしるし

そんな育てた戦士を3人選び、侵略者を血祭りにあげたるわぁ!!と出撃するのが討伐クエストです。

ユバの大地を侵略者から守るために、戦いに出向きます。

横スクロールで敵を倒していこう!

ユバのしるし

戦いは横スクロールです。画面右側へ走っていく戦士たちを眺めながら”ウル”という不思議な物質を集めましょう。戦士がウルに触れるか、ウルをタップすることで入手できます。

ウルは祈り人を育てるためのアイテムで、祈り人を育てないと契りができません。契りができないと戦士が育たないのでゲームが進みません。ということで、ウルはこのゲームで遊ぶために必要な基本的なアイテムですので、沢山入手しましょう!

試練クエストでは横スクロールアクションを楽しめます!

ユバのしるし

通常の討伐クエストは、上記の通りウルを集めるくらいしかやることが無いのですが、試練クエストでは進行方向(左右)の選択、ジャンプ、敵への攻撃を自分の意思で操作できます。

某配管工のオーバーオールおじさんのように接触即死亡ではないので、安心ですね。

また、ユバ(戦士の始祖)単独での出撃しかできませんし、ウルの獲得もタップではなく、ユバを操作してゲットしなければならないので、横スクロールアクションとしてキチンと遊べます。

世界観も作り込まれててヤヴァイ。でも初見じゃ何一つ理解できません(笑)

6つの民族が暮らすユバの大地ですが、その設定はまさに、微に入り細を穿つって感じです。

ユバのしるし

上の画像は島の民という、島が連なる海域で暮らしている民族の設定なのですが、クジラの天敵ウェケウェヒや、素潜り漁の主な獲物ヴァロロ、などもう何が何だかわからない用語。ていうか響きが面白くて気になりすぎる!

こんな感じで、かなりキチンと世界が構築されているゲームで、とても奥深いです。これ、プレイを続けていたらウェケウェヒの正体を知ることはできるのでしょうか?気になりすぎます……。

こわいなーこわいなー、なんかやだなー、稲川淳二さん声のキャラと契りたくないなー。でも渋いな~


なんでキャスティングに至ったんでしょうね?何か霊的な理由があるのでしょうか……こわいな~こわいな~

やだな~、こわいな~って思っていた、なんと高須院長まで!!ほんと、なんでですかね(笑)

ポッポ

この記事のライター
ポッポ
すっげぇ残酷なシステムではありますけど、かなり作り込まれた世界観があって、遺伝のシステムがあって、戦士・祈り人の種類も豊富で、高須院長や稲川淳二さんなどの話題にも事欠かない。すごく良いゲームですよこれ。胸は痛みますが。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。