フリックで素早く入力!iPhoneキーボードの隠れた入力術!
Contents[OPEN]
キーボード上にはないフリック入力の小技
紹介した2つの記号はテンキーに表示されているのでよく見ればわかるのですが、フリックにはまだ隠された小技が存在します。
「かっこ」もフリックで素早く入力
筆者も多用する「かっこ」!
いちいち「かっこ」と入力して変換したり、数字のテンキーに切り替えて入力したりしなくても、フリックで簡単に入力することができるんです。
表示はされていませんが、ひらがなの「や」を左右にフリックすると「」が入力できます!
さらに、変換候補には様々な種類のかっこが表示されます。
数字+まるで丸囲み数字に変換!
最後に、①②③のように数字をまるで囲んだ丸囲み数字です。これは、機種依存文字と言って、閲覧する環境によってはうまく表示されないことがあるので注意してくださいね!
丸囲み数字にしたい数字を入力後、「4」を左にフリックして「○」を入力すると丸囲み数字になります!
もちろん変換候補には「1○」も!
今回紹介した方法以外にも、フリックで文字入力をもっと早くするために覚えたいことはいくつもあります。最初は慣れずに時間がかかっても、使いこなせば必ず文章作成が早くなります。
スマホを使いこなすためにスピーディーな文字入力は必須。ぜひスムーズなフリック入力を身につけてください!
くまモンと楽しくフリック入力をマスター!初心者にオススメの練習アプリ「フリっくま!」
【2017/8/7 Tomoko追記】
フリック入力を短期間でマスターするには、練習アプリで慣らすのがいちばんの近道。フリッくま!は、くまモンが繰り出す熊本全開なお題を打ち込んでいくうちにみるみるフリック入力がスピードアップする、ゲーム感覚の練習アプリです。出題された言葉や熊本弁の解説が親切です(笑)!楽しみながら爆速タイピストを目指しましょう!
熊本にも詳しくなれる
フリッくま! – くまモンと一緒にフリック入力の練習
開発:Tatsuya Nakao
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.0.2 / Android 1.0.2