logo_hatebu logo_line
検索

スマートフォンをもっと便利に、生活をより豊かに

アプトピ

「ママにゲーム隠された!」のハップ最新作「冷蔵庫のプリン食べられた」

「ママにゲーム隠された!」のハップ最新作「冷蔵庫のプリン食べられた」

その独特なゲームデザインセンスで一部熱狂的なファン(筆者含む)を獲得してきたゲームメーカーハップから新作が登場! 冷蔵庫に置いてあったプリンを食べられちゃったかわいそうな少女との攻防劇を繰り広げる「冷蔵庫のプリン食べられた」をご紹介しましょう。

プリンを食べちゃった側の逃走劇をゲーム化

筆者、てっきりこう思ってました。タイトルが「冷蔵庫のプリン食べられた」なので、プリンを食べられた姉がプリンを食べた弟を見つけ出すゲームなのかと…。しかしプレイヤーはまさかのプリンを食べた側(笑)なんですねコレ。

Mybrother-ate-mypudding

ゲームは謎解きor脱出系です。各部屋には隠れられるポイントが存在、気になる部分をタップして弟を隠れさせましょう。姉に見つからなければステージクリアです。

数々の部屋で隠れてお姉ちゃんの追跡を上手く回避していこう!

ハップさんらしさが満載「冷蔵庫のプリン食べられた」の気になるポイント

食べ物の恨みは恐ろしい…

プリン1個。恐らく高くても200円もしないはず。なのに、それを食べちゃったために、姉の激しい猛追を受けることになってしまいました。

Mybrother-ate-mypudding
どこまでも追いかけてきます

う~ん食べ物の恨みは本当に恐ろしいね(それにしてもお姉ちゃんの体格がすっごく良いのが気になってしょうがない)

20の部屋で見つからないように隠れよう!

ゲーム初期段階で、確認できる部屋(ステージ)数は全20部屋。進めていくにつれ、隠れられるポイントも増えていくので、見つからない場所を見つけるのが難しくなっていきます。

Mybrother-ate-mypudding

また、ハップさんお馴染みの常識に囚われない発想で生み出した数々の仕掛けも多数存在(なぜ鳩とベンチが部屋の中に…) その独特なセンスを理解して逃げないといけないので、謎解きゲームとしてもなかなか難易度は高し(笑)

逃げ切れないときは動画を見てヒントをゲット

ゲームを進めていくと、必然的に謎解きゲーム感が増していきます。なので、どうやっても逃げ切る方法が見つからない!ということも…。

そんなときは、動画広告を見てヒントをもらいましょう。

Mybrother-ate-mypudding

謎のおじいちゃんが呟くヒント(ほぼ答え)で切り抜けることができます。

プリンを食べた罪は重い!

筆者はどちらかというと、プリンを勝手に食べる側なので、普段は食べざるを得なかったロジカルな理由を考えたり、食べたゴミを見つからないように処分する方法を考えたりしています。そのため、食べられちゃった側の気持ちはわかりませんが(笑) ここまで追いかけてくるってことは、かなりその罪は重いのでしょう(勝手に食べてごめんなさい…)

Mybrother-ate-mypudding

ルールがシンプルかつ短時間で遊べるので、ちょっとした息抜きにオススメなゲームでした。

トモトモ

この記事のライター
トモトモ
筆者、このゲームを遊んで食べ物の恨みは恐ろしいと痛感しました。もう色んなもの(主にプリンやシュークリーム)を勝手に食べません、たぶん…。