スマホで見つける、もっと可愛い私

クチコミサイト顔負け!Googleマップでお店の評判や情報を入手しよう。

クチコミサイト顔負け!Googleマップでお店の評判や情報を入手しよう。

Googleマップのスポット検索を利用すれば、お店や施設の情報だけでなく、他ユーザーからの口コミや、投稿された画像でスポットの雰囲気を確認することができます。アプリ内で行き方から予約までが完結する、便利なスポット検索機能をご紹介します!

Googleマップでスポットを探す方法

スポットの検索はとても簡単!マップ上部の検索窓に検索したいスポットの名称を入力します。入力を進めるにしたがって、現在地からの距離やこれまでの検索履歴に基づいた、スポットの候補が表示されます。

Googleマップでクチコミを見る方法

名称の入力を完了し検索、もしくは目当てのスポット名をタップすると、マップ上の選ばれたスポットにピンが立ちます。

お店の情報を詳しく掲載

Googleマップで検索したスポットは、位置情報以外にも様々なお店の情報が掲載されています。

マップ下部に表示されるスポット名をタップすると、営業時間や電話番号など、スポットに関する様々な情報を確認することができます。スポット詳細画面からは情報の閲覧だけではなく、「通話」アイコンから簡単にお店に電話をかけたり、「ウェブサイト」アイコンからワンタップでホームページを確認したりすることもできます。

Googleマップでスポットの電話番号やウェブサイトを見る方法

もちろん、スポット名称の右側にある歩行者アイコンをタップすれば、ルート案内を開始することも可能です。

他ユーザーが投稿した写真や口コミの閲覧も可能

Googleマップのスポット情報には、他ユーザーから投稿された写真や口コミも掲載されています。
文字の情報だけではわからないお店の雰囲気や、実際に行ってみた人の感想が気になるという方も、これで安心してお店選びの参考にできますね!

スポット詳細画面をスクロールしていくと、下の方に写真が表示されます。「○○枚の写真」と書かれた画像をタップすると、そのスポットに投稿された他ユーザーからの写真が表示されます。

Googleマップでスポットの写真を見る方法

詳細画面をさらにスクロールすると、その下には口コミや星の数による採点が表示されます。

スポットの評価や口コミを見る方法

これらの写真や口コミは、スポット側が用意したものではなく、Googleユーザーが投稿した生の声です。良いところだけではなく、悪かった情報なども掲載されるため、行ってみたら事前情報と違ってがっかり…という事態を未然に防ぐことができそうです!

ユーザーによる情報の追加や訂正が行われる

スポットの情報は、ユーザーによって日々追加や訂正が行われています。もしも、明らかに間違っている情報が掲載されている場合や、情報が不足しているとき、お店が閉業しているといった場合には修正の提案をすることができます。

スポット詳細画面の「情報の修正を提案」をタップすると、修正画面が開きます。該当箇所を修正・追加し、「送信」を押せば提案が完了します。

スポットの情報が間違っている時に修正する方法

送信された情報の修正は、その後ローカルガイドと呼ばれる他ユーザーによってレビューがなされ、間違いが無いと判断されれば情報に反映されます。Googleマップのスポット情報は、このように他ユーザーからの提供が大きく影響しています。情報の修正や追加が明らかに必要な場合には、是非正しい情報を提供してください!

明らかに間違っている写真は通報しよう

スポットの情報だけではなく、投稿された写真にも間違いがある場合があります。そのような時には問題点を通報しましょう。

例えば、渋谷駅前にある待ち合わせのメッカ「ハチ公像」のスポット写真を見てみると…。

スポットの写真が異なる場合の通報方法

ハチ公像の写真というにはふさわしくない画像が数枚見受けられます。中でも特に気になる写真をタップして表示してみました。このような明らかに間違っている写真は、画面右下にある旗アイコンをタップし問題がある理由を報告します。

写真の通報も即時反映されるわけではなく、Googleによる検証や他ユーザーからのレビューを募って随時訂正や削除が行われます。

今回は「間違った場所」という理由で通報を行いましたが、他にも画質の悪さやスパム、性的なコンテンツや暴力描写も通報の対象となります。

普段からGoogleマップを多用している筆者は、恩返しの意味も込めて暇つぶしにスポットパトロールを行なっています。自分が提供した情報が反映されると、少し嬉しい気持ちになれます!

Googleマップには、他ユーザーから寄せられた信ぴょう性の高い情報が満載です。グルメ口コミサイトのように飲食店だけではなく、様々なスポットの口コミや情報が集まるのもGoogleマップならでは!気になるスポットを見つけたら、電話予約やルート検索をそのままアプリ内で完結できる点もとってもスマート。上手に活用して素敵な外出を楽しんでください!


関連サイト

Googleマップ ヘルプ

この記事に関するキーワード