『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】困っている人急増「激安コピー品」が勝手に友達に!?【友達追加の設定方法】

【LINE】困っている人急増「激安コピー品」が勝手に友達に!?【友達追加の設定方法】

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

知らない人から勝手に友達追加されるのを防ぐためには?

個人情報の取り扱いには十分気を付けなければなりませんが、残念ながら私たちがいくら気を付けていても防ぎきれない場合があることも事実…。そんな時はLINEの設定を見直してみましょう。

電話番号で友達追加されるのを許可しない設定にする

電話番号から追加されたくないときは、こちらの設定をオフにします。

LINE 友達追加

「その他」→「設定」→「友だち」をタップ。

LINE 友達追加 設定

「友だちへの追加を許可」をオフに設定します。
こちらの設定をオフにすることで、電話番号検索から友達追加されることを防ぐことができます。

LINE IDによる友だち追加を許可しない設定にする

電話番号と同じように、LINE IDから友達追加されるのを防ぐ設定もできます。

LINE 友達追加 設定

LINE IDの友達追加設定は、「ホーム画面」→「プロフィール設定」から行います。

LINE 友達追加 設定

「IDによる友だち追加を許可」をオフにします。
ここで設定をオフにすることで、LINE IDによる友達追加を防ぐことができます。

知らない業者アカウントはできるだけブロックを

以上の方法を試すことにより、今後知らないアカウントに勝手に友達追加されるのを防ぐことはできます。しかし、すでに友達追加されてしまっているアカウントはどう対処するのがよいのでしょうか…?

困っている人

怪しい業者アカウントに友達追加されてしまったら…?

ブロックする!!!!

すでに追加されてしまったアカウントに関しては、できるだけブロックすることをおすすめします。
もし万が一メッセージが送られてきたとしても、友達に追加したりメッセージ内のURLにアクセスしないよう注意しましょう。

関連サイト

LINE公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。