『かわいい』が生まれる場所。

【A3!】新形式エチュードバトル解説! 渚のPASSIONの走り方

【A3!】新形式エチュードバトル解説! 渚のPASSIONの走り方

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

本日2017年8月7日から、A3!で夏休みにぴったりな海水浴イベント「ギラギラ☆渚のPASSION」新形式のエチュードイベントです。この形式で重要になるのは何よりアドリブスキル。アドリブスキルはエチュードバトルを勝ち抜く上で一番おさえたい攻略ポイントです。

エチュードイベント=おひねりptを貯めてガシャを回す(救済措置あり)

取り急ぎ、エチュードイベントは以下のような流れで進んでいきます。

イベントページにアクセス
   ↓
イベントの稽古をスタート
   ↓
確率で「エチュードバトル」発生
   ↓
エチュードバトルの演目に応じて、あらかじめ設定しておいたユニットが自動選出
   ↓
通常の公演と同じように、相手のポイントを上回るようブーストを選択
   ↓
アドリブスキルレベルや、スキルの内容に応じて、確率で主演か客演のアドリブスキルが発動(※これが発動すると、スキルの内容に応じて満足ポイントが上乗せ)
   ↓
相手より満足ポイントが上回ると勝利、おひねりptをゲット
(※エチュードバトルへの挑戦は制限時間内に1回のみ。一発勝負だが、負けても少しおひねりptをもらえる)
   ↓
確率でおひねりチャンス発生
   ↓
適宜、貯めたおひねりptで「ごほうびかめポン」(ボックスガシャ)をひく


エチュード解説

稽古をして、バトルを発生させること、基本的には相手のポイントを上回るようブーストをかけることなど、やることは通常のイベントとそれほど大きくは異なりません。ただ、以下のような点はエチュードイベント独特の形式になります。

アドリブスキルレベルによって、想定値より大きく満足ポイントがプラスされることも

客演スキル

普段のイベントでは、確実に「満足ポイント」が上回るようブーストを設定しますが、今回はアドリブスキルの発動によって本来の満足ポイントを上回って獲得することもあります。それを見越して節約に走るべきかどうかは、少し迷いますね。

※客演と主演、2人ともアドリブスキルが発動することがあるのかは未確認です
アドリブスキルのあげ方については、エチュードイベント事前準備記事をご覧ください。

「ボーナス最大」とは

黄色い⇔

よく見ると、バトル相手の下にはいつもの「成功ライン」の他に、「ボーナス最大」というものが設定されています。
こちらの満足ポイントが、ボーナス最大の値にまで到達すると、そのバトルでもらうことのできる最大のおひねりptをもらうことができます。
ボーナスは、満足ポイントが成功ラインを超えると段階的に付与されます。

五分咲き

おひねりチャンスとは

おひねりチャンス

エチュードバトルが終わった後、確率で「おひねりチャンス」が起こることがあります。通常のイベントで言う「追加公演」のようなものですね。
こちらのおひねりチャンスはSPを消費しない、ミニゲームのようなものです。
最初の手ごまを見て、自分の欲しいボーナスを持っているキャラクターが2人以上揃うよう交換します。

おひねりゲット

交換した後、手持ちに2つ以上の同じキャラのペアができていれば、そのキャラに設定されたボーナスがもらえます。
よほど特訓素材や鹿島雄三に困っていない限り、イベントを走るにはなるべく支配人の松川伊助を選んで、おひねりptをもらうのがいいんじゃないでしょうか。

関連サイト

A3!公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。