『かわいい』が生まれる場所。

【A3!】新形式エチュードバトル解説! 渚のPASSIONの走り方

【A3!】新形式エチュードバトル解説! 渚のPASSIONの走り方

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
最新の情報は公式サイトなどでご確認ください。

エチュードイベントの注目ポイント

かめポンはボックスガチャ(ひききれば必ずもらえる)

かめポン

貯めたおひねりptは「かめポン」というガチャで使います。
かめポンは赤・青・黄の3種類。1箱300個の賞品が入っており、どの箱にもSSR丞とSR臣は入っています。

かめポン2

1箱が300個と決まっているので、極端なことを言えば300回ひけば確実に臣と丞がもらえることになります。
1回回すのに必要なおひねりptは1500ptです。運がよければ1500ptでいきなりSSR丞が当たることもあるので、「300回…」と絶望せず回していきましょう。

おひねりptを消費するかめポンの他に、累計報酬にもSSR丞、SR臣を確認

おひねりptはかめポンを回すと消費されてしまいますが、それとは別に、「今までどれだけのおひねりptを獲得したか」によってもらえる累計報酬も用意されています。

類型報酬

累計報酬は一度獲得したらその時点で加算され、その後消費してもマイナスされることはありません。

かめポンで消費した分もきちんと計算に入っているので、よほど運が悪くても累計報酬でSSR丞とSR臣を手に入れることが可能です。

類型ここだよ

これは救済措置とも言えそうですね。

アドリブスキルレベルを上げるべきなのは、各公演ユニットの主演

さて、イベントが始まったことによってアドリブスキルレベルを上げるべきなのは、各公演ユニットの主演だということが分かりました。
エチュードバトルに赴くのは、主演に設定されているキャラクターです。

主演スキル

まだ主演のアドリブスキルレベルを上げていない場合は、主演を優先して特訓しましょう。

おひねりptはなるべく早く使ったほうが有利

おひねりptを使ってかめポンからSSR丞やSR臣をゲットできた場合、彼らのイベント特効でより有利にイベントを進められます
実際私のフレンドさんには開始2時間でSSR丞を設定してくださっている人も……ありがたい。フレンド孝行にもなりますよ。

2017年8月8日追記:エチュードバトルで出現する相手は、コースによって異なる

エチュードバトルの相手には、初級・中級・上級がいます。初級<中級<上級の順でもらえるポイントが増えますが、その分成功ラインも上がるところがミソ。

初級スペック

初級の成功ラインと上級の成功ラインは、同じレベルでこれだけ違います。

上級スペック

これについては、自分の戦力と相談です。レベルが上がると効率のいい級も変わるかもしれません。SP1あたりどのくらいおひねりPtをもらえるかで判断するといいですよ。
さらに、今回のイベントでは狙った相手を出すことが可能です。私がプレイする限り、以下のように出現しているようです。

稽古コース 出現相手
シトロン 初級
中級
上級

丞の稽古コースは1度にLP30消費なので、なかなか出ないと焦ってしまうのですが、私の戦力(Co.約7万、Ac.約6万、Sr.約6万5千)でいうと今のところ上級が一番効率が良いです。
ちなみに、Sr.レベル16(上級)で成功ラインは79640P、ボーナス最大は159280Pです。記憶があやふやですが、もらえたおひねりポイントは2,600~2,800程度だったと思います。

上級

私は戦力的にSP2で満開まで持っていけます。記憶が確かなら、1SPで1,300~1,400稼げていますね。初級ではレベル18でも1SPで1,000に届かず、戦力もだだ余りなのでもったいないです。

初級

このように走るコースが定まってくるので、意識してほしい点は以下の2つです。

・稽古コースのダイヤ回収はさっくり終わらせる
・後は戦力的に一番効率のいいコースを周回

丞を選ぶとLPが足りないという事態も起こってきます。いつもより期間限定のおにぎりや弁当の消費の仕方に気を付けましょう。

関連サイト

A3!公式サイト

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。